渡辺卯月さん 第2回

渡辺卯月さん写真1

「ルームスタイリスト渡辺卯月の部屋」

渡辺卯月

【福岡県福岡市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、ルームスタイリスト・プロ&整理収納アドバイザー1級の渡辺卯月さん。 元々は片付けが苦手だった渡辺さん、片付けや収納が苦手な方こそ最初の仕組みをしっかり作ることで毎日の暮らしがとても楽になるという体験をもとに整理収納方法をレッスンしています。また常に受講者立場に立った講座はすぐに実践につながると大変ご好評いただいております。 楽に片付けができる仕組みを作り、大好きなものに囲まれて生活する心地よさをたくさんの方にお伝えしたいという思いのもと、精力的にご活動されている渡辺さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

渡辺卯月さん写真5 20代から60代以上までと幅広い年齢層の方に受講していただいています。
ご自身が整理収納の講座やご依頼はお片づけが苦手でどうしたらいいのかわからないと言われる方はもちろん、自分なりにいろいろと工夫して片付けているものの、うまくいかないと言われる方など様々です。
また、ルームスタイリスト認定講座は模様替え大好きな方はもちろん、整理収納をしながら心地よい部屋に変えて行きたい方、整理収納はバッチリできたから、これから自分自身やご家族にとっての心地よい部屋にしたいという方、両方のタイプの方が受講してくださっています。

5.どんな講座が人気ですか?

渡辺卯月さん写真6 ◆ルームスタイリスト2級認定講座
1日(6時間)の講座を受講していただくことでルームスタイリスト2級の資格がとれます。
ルームスタイリスト2級認定講座ではインテリアの知識はもちろん、自分自身のことが改めてよくわかるようになります。
例えば色のワークをすることで、なんとなく「この色が好き!」と思っていたことがしっかりとした形になって見えてくるので改めて自分自身の色の好みを知ることができます。
ルームスタイリスト講座では自分自身の「好き」に詳しくなることができます。
自分自身や家族が「好き!」「心地よい」と感じるお部屋づくりができるようになります。


◆自宅セミナー
自宅での整理収納講座では実際に我が家の収納を見ていただいています。
モデルルームとは違う、実際に生活している場所の収納を見ていただくことでご自宅と比べやすくなり、参考になったとのご感想をいただいています。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

渡辺卯月さん写真7 整理収納が大切、そしてやらなきゃいけない、だけど時間がない、やる気が出ない、そんな方がたくさんいらっしゃいます。
そんな方に少しでも楽にできる整理収納をお伝えすることを心がけています。
とにかくアクションを少なく、すぐになるべく動かずに出し入れできることを第一にご提案します。
そして新たに収納家具などを購入することなくご自宅にあるものを活用することも心がけています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

いろいろな講座を受講された生徒さんが後日整理収納や模様替えをされて本当に嬉しそうなメールと一緒に写真を送ってくださることがあります。
講座を受講するだけではなく、学んだことを実行していただいているのを見ると私も嬉しくなります。
ご自宅にお伺いして実際に整理収納をしたあと、ほかの場所もアドバイスを差し上げると片付けが楽しくなってどんどん進んでいますというご報告をいただくことがあります。
またご本人だけはなくご主人も一緒に片付けをされた話等を聞くとお伺いしてよかったといつも思います。