中村薫さん 第1回

中村薫さん写真1

「ラトリエ・プレジール」

中村薫

【東京都墨田区】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、料理教室「ラトリエ・プレジール」を主宰する中村薫さん。 お教室では身近な食材で作る和洋中の基本料理からおもてなし料理を、季節に合わせたテーブルコーディネートと共に学ぶことができます。 元々お料理好きだった中村さんは、周囲からの要望によりお料理を教えるようになりましたが、さらなる自分磨きのために習い始めたテーブルコーディネートをレッスンに取り入れることにより、生徒さんが増えていったようです。 常に学ぶことや新しいものにアンテナをはり続けることをお教室作りに役立てている中村さんのご活動内容をご紹介いたします。

中村薫さん写真2

中村薫さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

「Plaisir」とはフランス語で「喜び」という意味です。
暮らしの中に溶け込むテーブルコーディネートや手軽なお料理もほんの少しの工夫と手間を加えれば、華やかなおもてなし空間に変わります。
日常の中で、小さな幸せを感じる時間がもっともっと増えますように、毎日のお料理を小さなエッセンスで喜びに変える・・・
そんなお手伝いができればとの願いを込めて名付けました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

身近な食材で和洋中の基本料理からおもてなし料理などを4~5品のコース形式で実習し、季節に合わせたテーブルコーディネートとともにご紹介しております。
お料理だけでなく、ナフキンの折り方や食器の選び方、テーブルフラワーのポイント、料理の盛りつけ方まで、ご家庭でもテーブルコーディネートを楽しんで頂けるよう、おもてなしのポイントを丁寧にお伝えすることを心がけています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

中村薫さん写真4_1 2か月毎にテーマを変えてお料理とテーブルコーディネートをご紹介しています。

レッスン日程はブログやHP、教室LINE@でご案内いたします。
HP:http://latelier-plaisir.com/
Blog: http://ameblo.jp/plaisir-ray/
教室LINE@:@osw2476y

(例)おもてなしの和食、フランス料理、スペイン料理、タイ料理、中華料理、韓国料理、クリスマス、おせち料理、親子レッスンなど

レッスン料金:入会金なし5,500~7,000円
*レッスン内容によって料金が変わります。
レッスン時間:10時30分~14時頃

持ち物:エプロン、筆記用具、ハンドタオル、カメラ
定員:6名様 1日1組完全予約制
1回完結型のレッスンです。
ご都合のよい時にご参加ください。
プライベートレッスン
過去レッスンのリピートレッスン


4~6名様でプライベートレッスンや過去レッスンのリピートレッスンを開催致します。
日程はご相談下さい。