藤倉淳子さん 第3回

藤倉淳子さん写真1

「a table (ア ターブル)」

藤倉淳子

【千葉県市川市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「a table (ア ターブル)」を主宰する藤倉淳子さん。 食を通して心と身体が豊かになることをコンセプトにしたお教室では、旬の食材や手に入りやすい調味料を使った料理を学ぶことできます。 またおもてなし料理や各国料理、季節のごはんなどの料理や季節に合わせたテーブルコーディネートも学ぶことができると大変好評いただいております。 常に生徒さん目線に立ち、日々熱心にご自身も勉強を続けられている藤倉さんのお人柄あふれるお教室を4週にわたってご紹介いたします。

藤倉淳子さん写真8

藤倉淳子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

大学時代に短期留学したスペイン、海外駐在したフランスから、食・芸術・文化共に影響を受けています。
夫婦で食べ歩きも趣味の1つです。
ブログを7年前に始め、おうちごはんの写真やレシピを紹介していました。
レシピが企業様の冊子に掲載されたり、テレビ番組などに取り上げられるようになりました。
料理やテーブルコーディネートを学び、フードコーディネーターと食空間コーディネーター、食品衛生責任者の資格を取得。
おもてなし、イタリアン、野菜、薬膳、お菓子教室などに通いました。
お友達や読者様、周りの方からの要望で自宅料理教室を開講致しました。
その他にはアーティフィシャルフラワーのディプロマを取得したり、また豆腐マイスター認定講師にもなりました。
エル・ア・ターブル FOOD CREATOR部メンバー、豆腐&ビューティーライフアドバイザーでもあります。
学んだことを生徒様にお伝えしていきたいです。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

たくさんの素敵な出会いが一番の喜びです。
レッスンに参加してくださった皆様の笑顔を見ると、試作、買い物、準備の大変さを忘れます。
「おいしかったです」「楽しかった」「リフレッシュできました」「作ってみます」
生徒様の言葉は私の元気の源です。
元気とやる気をいただいています。
レッスンメニューのつくれぽのご報告をいただくととても励みになります。
幸せな仕事です。
自分のレシピが本になったことや大好きな雑誌のメンバーになれたことも嬉しいです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

自分と家族の健康管理に気をつけています。
皆様に楽しんでいただくレッスンをするためには自分が健康でないとできません。
手洗いうがいは欠かさず続けています。
家族の栄養バランスを考えた食事を作ります。
新しいレッスンレシピやテーブルコーディネートのために、日々学びの姿勢を忘れないようにしています。
お友達と行くランチ、食器のディスプレイなどもヒントになります。
レッスン内容はブログで発信し、新規レッスンやイベント、キャンセルが出た時はブログ、HP、教室用のLINE@でご案内しています。
LINE@は登録してくれた方に漏れなくお知らせがいくので便利です。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 藤倉淳子さん写真10

    ブラウンのマルチクイック
    おうちごはんやレッスンで大活躍。シンプルで使い勝手がいいです。

  • 藤倉淳子さん写真11

    アロマオイルとアロマランプ
    生徒様をお迎えする時に焚きます。グリーンティーとベルガモットがお気に入り。

  • 藤倉淳子さん写真12

    ピックコレクション
    フィンガーフードやアミューズ、ピンチョスなどに使えるピックを集めています。和洋いろいろ。お料理のアクセントにもなります。