小林清子さん 第3回

小林清子さん写真1

あこ天然酵母パン教室「Naturalbaking*」

小林清子

【千葉県船橋市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、あこ天然酵母パン教室「Naturalbaking*」を主宰する小林清子さん。 まだまだハードルが高いと感じられる方も多いパン作りですが、小林さんのお教室では美味しく、使いやすいあこ天然酵母を使ったパンや、それにあわせたお料理を自分のペースで無理なく学ぶことができます。 またコミュニケーションの場としてのお教室は、生徒さんはもちろん、小林さんご自身の支えとなっているようです。 次なる夢に向かって日々新しいことにアンテナをはり、勉強を続けていらっしゃる小林さんを4週にわたってご紹介いたします。

小林清子さん写真8

小林清子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

もともとお菓子やパンを作ることが好きでした。
出産・子育てを機に再熱したパン作りにわくわくしたり、出来上がった時の達成感、本当に楽しかったです。
教えて欲しいと言ってくれた友人に、自分のレシピを使いレッスンのようなことも始めました。
教える楽しさも知り、好きな事をお仕事にできたらと思うようになった頃、同じような思いを持った方々と知り合うきっかけもありました。
ジャンルは違っても自分の夢を叶えたいとキラキラとしている姿に、私も思うだけでなく形にしようと勇気づけられたのを覚えています。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

教室で知り合えた生徒さんや、教室を運営していく上で知識の豊富な方々と出会えたことです。
いつもパワーを頂いています。
新しいことに踏み出す度、考えを蓄えていける環境であることに感謝するばかりです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

まずは自身が楽しいと思えることが大切だと思います。
当たり前のようだけれど、実際教室運営は地味な作業も多いので。
また次も来たいと思ってもらえるようなレッスンを企画できるよう日々考えています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 小林清子さん写真10

    パン焼き用の型
    購入は大手製菓、一部業務用もありますが、100円ショップで買えるものも使います。

  • 小林清子さん写真11

    あこ天然酵母
    パン作りに欠かせないあこ天然酵母。クセのないやさしい味に魅かれて使い続けています。

  • 小林清子さん写真12

    保存袋、紙袋
    お持ち帰り頂くパンに使っている保存袋や紙袋。可愛いパッケージが生徒さんにも好評です!