藤倉淳子さん 第2回

藤倉淳子さん写真1

「a table (ア ターブル)」

藤倉淳子

【千葉県市川市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「a table (ア ターブル)」を主宰する藤倉淳子さん。 食を通して心と身体が豊かになることをコンセプトにしたお教室では、旬の食材や手に入りやすい調味料を使った料理を学ぶことできます。 またおもてなし料理や各国料理、季節のごはんなどの料理や季節に合わせたテーブルコーディネートも学ぶことができると大変好評いただいております。 常に生徒さん目線に立ち、日々熱心にご自身も勉強を続けられている藤倉さんのお人柄あふれるお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

藤倉淳子さん写真5 20~60代と幅広い年齢層の方にご参加いただいています。
お料理好きな方、食べることが好きな方、お料理のレパートリーを増やしたい方、テーブルコーディネートにご興味のある方など、いろいろな方がいらっしゃいます。
毎回レッスンのはじめに簡単な自己紹介をしていただくので、和気あいあいとレッスン時間を楽しんでくださっています。
単発レッスンですがリピーターの方が多いです。お友達同士で参加される方もいらっしゃいますが、お一人で参加される方がほとんどです。お気軽にご参加ください。

5.人気のレッスンはなんですか?

藤倉淳子さん写真6 クリスマスなどの季節のレッスン、健康志向から和食レッスンや豆腐料理レッスンが人気です。
おもてなしに華やかなパエリャも人気でスペイン料理レッスンはアンコールレッスンの要望が多いです。
フィンガーフードレッスンも人気。
レッスン回数を増やしています。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

藤倉淳子さん写真7 お越し下さった生徒様に気持ちの良い時間を過ごしてほしいと思っています。教室は清潔第一に、アロマを炊いてお迎えしています。
調理作業が偏らないように、皆様が楽しんでいただけるように、公平に気配りしています。
メニューは野菜たっぷりで彩り豊かなもの、簡単レシピで見栄えのするものを紹介しています。盛り付けのコツもお伝えしています。
家で復習していただけるよう、スーパーで買える食材や調味料を使っています。
テーブルコーディネートした食器や雑貨などの購入先やナプキンワークもお伝えしています。
生徒様が知りたい情報をお届けできるよう、私自身日々勉強しています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

ブログを見てご参加くださる方が多いのですが、お住まいがとても近くの方が偶然同じレッスン日になることがよくあります。
自己紹介タイムでびっくりされ、その後仲良くなられることも♪
ずっと読んでいるブロガーさんに会えて感激される方がいらっしゃったり、同じ習いごとをされていてお話が盛り上がったり、教室が人と人を繋ぐ出会いの場となっていることが嬉しいです。
私が抜けているところをしっかりものの生徒様がフォローしてくださることが度々あります。感謝の気持ちでいっぱい。
いつもありがとうございます。