鬼海有希子さん 第2回

鬼海有希子さん写真1

「SIMPLE PLUS」

鬼海有希子

【大阪府大阪市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「SIMPLE PLUS」を運営されている整理収納アドバイザーの鬼海有希子さん。 鬼海さんはご自身の19年の主婦経験と2児の子育て経験をもとに、「片付けなくてもよくなる暮らしづくり」を提案されています。 わかりやすい言葉で楽しく実例を交えた講座は、家に帰ってすぐに実践したくなるような内容となっており、受講者からは「片づけが楽しくなった」、「自分の時間が増えた」など喜びの声多数! 皆さんも鬼海さんの整理収納術で暮らしを豊かに変えてみませんか?

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

鬼海有希子さん写真5 毎日片付けを頑張っている主婦の方が多いです。

片付け方がわからない、片付けにお悩みの方はもちろん、収納するのは好きだけど、なんとなく家がスッキリしないという方にも「目からウロコが落ちました」と喜んでいただいています。

元々片付けは苦手という方がほとんどですが、楽しく学ぶことで、もっとやりたい!と整理収納が好きになる方が多いです。

5.どんな講座が人気ですか?

鬼海有希子さん写真6 ○自宅収納公開講座
実際の暮らしの収納をすべて見ることができます。
難しい収納方法ではありませんので「すぐにマネしたい!」と好評です。

○出張講座
スライドを使って実例を紹介しながらお伝えしています。
お渡しするレジュメで家に帰ってから復習できるようになっています。

○整理収納アドバイス&サポート
住まう方のライフスタイルをお伺いしながら、それぞれの暮らし方にあった整理収納を提案するので、持続できる・リバウンドしないと言っていただけます。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

鬼海有希子さん写真7 「整理収納・片付け=永遠に続く」ではなく、一度やりきったらあとはリセットしていくだけ。

同時に片付けが終わった先に待っているものをお伝えし、「整理収納・片付け=楽しくワクワクすること」に変化するようにサポートしています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

「毎日の暮らしが楽しくなりました!」「自分の時間が増えました!」「片付けが楽しくなりました!」「主人が早く帰ってくるようになりました!」「子供が片付けられるようになりました!」と整理収納の効果があったと喜びの声をいただくことがなにより嬉しいです。
中にはすっかり整理収納にハマり、『整理収納アドバイザー資格』を取得する方もいらっしゃいます。