折橋千春さん 第2回

折橋千春さん写真1

「点心専門教室manapuaマナプア」

折橋千春

【神奈川県横浜市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「点心専門教室manapuaマナプア」を主宰されている折橋千春さん。 パンやケーキ等様々なものが自宅で手作りされる方が増えている中、点心についてはお店で食べるもの、買ってくるものと思われている方も多いかと思います。 折橋さんの教室では1種類の点心を繰り返し練習することで技術を身につけ、いつの間にか色々な点心を作れるようになると大好評! 持ち帰り分もたくさんあるので、生徒さんがおうちに帰った後のご家族のや友人の喜びの声も度々いただくようです。 皆さんも美味しく無添加にこだわった、見た目にもかわいい点心作りを始めてみませんか?

4.どんな生徒さんが多いですか?

折橋千春さん写真5 30代の同年代の方から、60代の方まで幅広くお越しいただいております。
平日の昼間ということもあり、専業主婦の方が多いです。
また、OLさんはプライベートレッスンで土日や、夜間に開催することもあります。

5.人気のレッスンはなんですか?

折橋千春さん写真6 一番人気はダントツ小龍包です。
点心といえば、やっぱり小龍包を目当てに食べに行かれることも多いのではないでしょうか。
レッスンでは一度に30個前後作り、全てお持ち帰りいただけるので、とても喜ばれています。
また、全ての点心が冷凍可能なのも魅力のひとつです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

折橋千春さん写真7 見ていると簡単そうに見える点心作りですが、作ってみると少々慣れるまで難しく感じることがあります。
お道具使いも慣れていないこともあるので、1つずつやり易い持ち方、伸ばし方、包み方のコツなどをお伝えしながらレッスンを進めていきます。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

包み方のデモンストレーションの際に、どうやってるの?と不思議な顔をされることです(笑)
見ていてもわからないので、即実習で身に着けていただきます。
月餅をお作りになられた生徒様は、ご実家がお寺さんということもあり、お彼岸に檀家様用に40個も作られたとか。お母様も大変喜ばれたとのことでうれしいご報告を頂きました。
また、ある生徒様はお正月に何種類か点心を作り、ご家族でお正月のメニューとして加えてくださったなど、点心って手作りできるんだということをビックリされ皆様に喜ばれたというお話を頂いています。