杉山佳子さん 第4回

杉山佳子さん写真1

「Art de vivre(アール・ド・ヴィーヴル)」

杉山佳子

【愛知県豊川市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、料理教室「Art de vivre(アール・ド・ヴィーヴル)」を主宰する杉山佳子さん。 杉山さんのお教室ではおいしく栄養価の高い「時短クッキング」から、盛り付けやテーブルコーディネート等心豊かな暮らしとおもてなしにも役立つ知識と技術まで学ぶことができます。 そのために杉山さんご自身も人としての魅力を磨くため、常にさまざまな分野にアンテナを張って学ぶ姿勢を大切にされています。 生徒さんのライフスタイル向上に向けて日々精力的にご活動されている杉山さんを4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

私も尊敬する方からいただいたアドバイスですが、料理の知識だけでなく、「人としての魅力を磨くこと」を心がけています。
あなたの世界観が料理にも表れるでしょうし、それがあなたにしかできないオリジナリティになるでしょう。
料理に限らず、さまざまな分野に興味を持ってアンテナを張ってください。
引き出しの多さ、人としての器の大きさが魅力になります。
「どんな料理を習えるか」よりも「誰に習いたいか」のほうが料理教室の価値としては重要だと実感しています。

13.これからの夢を教えてください

とても大きな夢ですが二つあります!
世界中の食文化を体験し、海外のレストランで食べた料理からレシピを起こしたり、肌で感じた食の流行や一流のおもてなしなどの経験をシェアして、みなさんに夢を与えられるような料理講師になりたいです。
それから、自宅以外にキッチンスタジオを持ちたいです。
大きな窓から光がたっぷり入る明るいスペースで、みなさんと料理やイベントを楽しめたら最高!

14.あなたにとってキッチンとは?

杉山佳子さん写真13 アイデアを形にする組立作業に集中するときは研究所。
子どもと一緒にキッチンに立つときは遊び場。
友達とキッチンに立つときは社交場。
どんなシチュエーションでも、料理+αの何かを生み出すクリエイティブな存在です。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

杉山佳子さん写真14 自分のため家族のために一生続く料理作りが楽しいか楽しくないかでは、人生の楽しい時間の量にものすごく差が出ます。
ひとりでも多くの方に「料理って楽しい!」と思っていただきたい!
料理が苦手な方こそ、ぜひ一緒に楽しみましょう^^

現在、自宅教室は紹介のある方のみとさせていただいております。
クリナップショールーム様での講座、他会場の講座の募集はブログでお知らせしています。
ブログの「オーナーへメッセージ」からご連絡ください。

料理教室Art de vivre~自分らしく楽しくこだわる暮らしと食~
http://yutorinokuukan.dosugoi.net/