石井美和さん 第3回

石井美和さん写真1

「Salon de Rose Gold(サロン ド ローズ ゴールド)」

石井美和

【新潟県新潟市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Salon de Rose Gold(サロン ド ローズ ゴールド)」を主宰する石井美和さん。 お教室では桂由美さんプロデュースのオートクチュール・フルール、アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワー、生花を使ったアレンジメントや、ヘアーアクセサリー、ブライダルブーケ、インテリア、コサージュなどの幅広いレッスンを受講することができます。 生徒さんがリラックスした状態で作品作りに集中できるようにと、音楽を流すなど細部までこだわり抜いた空間作りに余念がありません。 美しいものと笑顔のあふれる、パワースポットのようなお教室を4週にわたってご紹介いたします。

石井美和さん写真8

石井美和さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

お花が大好き。綺麗な物が大好き。
そして、子供との時間を多く持ちたかったことから自宅サロンを開きました。
その結果、子供たちも小さいころから綺麗な物に接する機会があったことで、五感を磨くことが出来たと思います。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

沢山の方々と出逢えた事です。
そして、私と逢うと元気を貰えると言って頂ける事、作品を見て素敵と言って頂ける事が何よりうれしい事です。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

レッスンや作品製作をより良いものにするためにメンタルを上げる工夫をしています。
音楽を流しながら少しでもリラックスした空間でレッスンをして頂けるように心がけています。
また、自宅サロンと言う事で生活感を無くすように気を付けています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 石井美和さん写真10

    桂由美プロデュース
    オートクチュール・フルール

    (高級造花)
    数少ないオートクチュール・メティエール協会専任講師で、オートクチュール・フルール(高級造花)を取り扱っております。 ブーケなど特別な作品に使用しております。

  • 石井美和さん写真11

    アーティフィシャルフラワー
    レッスンは季節・行事等テーマに沿ったもの提案しています。 お花のお色も色々ご用意致しており、選ぶところも楽しみのひとつです。

  • 石井美和さん写真12

    花器
    季節やテーマを考えながら色々な花器を見ていると創作意欲が湧き、心が躍ってしまいます。