道久礼子さん 第3回

道久礼子さん写真1

「SmartBeans(スマートビーンズ)」

道久礼子

【香川県丸亀市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「SmartBeans(スマートビーンズ)」を運営する整理収納 & お掃除アドバイザーの道久礼子さん。 整理収納を通してスマートな暮らしを実現してほしい、でもその裏には地味なまめさがある、「SmartBeans(スマートビーンズ)」にはそのような思いが込められています。 そのような道久さんが教える整理収納では、ただモノが片付くだけではなく、時間や気持ち、仕事やお金など自分の暮らしを大きく変えることがきっかけを学ぶことができます。 皆さんも整理収納を通してスマートでシンプルな暮らしを手に入れてみませんか?

道久礼子さん写真8

道久礼子さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

「特技とは結果としてお金になったり、人から称賛を得たりすることではありません。
自分がそれをすることが楽しいこと、しかもそのことで周囲の人を幸せでいい気分にするのなら、それが才能です。」
雑誌で見かけたこの言葉をきっかけに起業しました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

同じ資格をもつアドバイザーに出会い、今の状態に満足せず、もっと知りたい、もっと学びたいという探究心がもてたこと。
また一人ではなくチームで活動ができるようになったこと。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

自分の適正量を把握して仕事量をもつこと。
「忙しい」状態を避け、時間や気持ちに余裕をもつこと。
あまり先のことを考えず、今の生活を大事にし、継続をすること。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 道久礼子さん写真10

    パソコン
    パソコンを開かない日はないくらい使用しています。 なくなるとたちまち困るNo.1。

  • 道久礼子さん写真11

    キャリバック
    どこへ行くにも一緒。初めての認定講座の日に購入をした思い入れの強いキャリバックです。

  • 道久礼子さん写真12

    エプロン
    作業の時には着用しています。丈が短めでちゃんと結べるタイプのエプロンが好きです。