道久礼子さん 第2回

道久礼子さん写真1

「SmartBeans(スマートビーンズ)」

道久礼子

【香川県丸亀市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「SmartBeans(スマートビーンズ)」を運営する整理収納 & お掃除アドバイザーの道久礼子さん。 整理収納を通してスマートな暮らしを実現してほしい、でもその裏には地味なまめさがある、「SmartBeans(スマートビーンズ)」にはそのような思いが込められています。 そのような道久さんが教える整理収納では、ただモノが片付くだけではなく、時間や気持ち、仕事やお金など自分の暮らしを大きく変えることがきっかけを学ぶことができます。 皆さんも整理収納を通してスマートでシンプルな暮らしを手に入れてみませんか?

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

道久礼子さん写真5 整理収納やお掃除をすることで、お部屋をキレイにしたい、キレイが続く方法を知りたい方。
インテリアや雑貨に興味がある方。
環境に負荷をかけずに暮らしたいと考えている方。
時間や空間、お金を効率的にムダなく使いたいと思われている方。
シンプルな暮らしを望まれている方。

5.どんな講座が人気ですか?

道久礼子さん写真6 ●洗剤や汚れ、落とし方の種類を学んで汚れに適したお掃除を効率的にするお掃除講座
●酢やセスキ炭酸ソーダ、エタノールを使った洗剤を使用しない日常のお掃除
●減災のための整理収納セミナー
●子どもに片づけを教える前に知っておきたい片づけセミナー

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

道久礼子さん写真7 ●自分の価値観を押し付けない
●相手の気持ちになって考える
●まずは興味をもってもらえるようにする
●「足るを知る」(座右の銘)

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

8年くらいお付き合いのあるお客様がいらっしゃいます。
お買い物好きで捨てることが苦手な方でした。
年に数回訪問しておしゃべりをしながら、あふれ出たモノの整理と新しく購入したモノの定位置決めを行っています。
しかし最近は訪問する回数が減ってきました。
モノを以前のようには購入しなくなったのと、モノを手放すことに抵抗がなくなったと仰います。
それによってお部屋の中は管理しやすくなったようです。
以前に比べるとお会いする回数は減り少々寂しい気もしますが、暮らしやすくなったと喜んでいただけています。