新開ミヤ子さん 第1回

新開ミヤ子さん写真1

「薬膳Salon」

新開ミヤ子

【神奈川県川崎市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「薬膳Salon」を主宰されている新開ミヤ子さん。 「薬膳」と聞くと、身体には良くても美味しくないでは?と思っていたり、薬のイメージを強く持たれている方も少なくないかもしれません。 しかし新開さんのお教室で薬膳に触れればその考えは一掃!実はとても身近なもので、日々の食事にも簡単に取り入れらるものであるということがとてもよく分かりリピーターは続出、毎回レッスンはすぐに満員となります。 美味しく食べて身も心も健やかになる新開さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

新開ミヤ子さん写真2

新開ミヤ子さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

開業当時、まだあまりなかった薬膳の料理教室。
多くの方に覚えて頂きたいので、わかりやすいお教室名であること、そしてサロン形式で薬膳のおもてなしも体験していただきたいという思いで名づけました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

ひとことで言うと、美味しく食べて、体の中からキレイと元気をつくる『薬膳』がコンセプト!
薬膳は中国から伝わり、日本では漢方の理論とされる教えが献立に反映されています。
身近にある食材で、毎日作ることができる薬膳を毎月のレッスンテーマに沿って学んでいただけるシステムとなっています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

新開ミヤ子さん写真4_1 ●薬膳の食べるお勉強と座学クラス

レッスン1、レッスン2、アンチエイジング講座
年に9回ずつ同月に開催
レッスン料 8,000円
毎月10~12回開催

各クラスとも、まずは約1時間かけてテーマに沿った薬膳のコース料理を召し上がっていただきます。
その後、テーマに沿った理論を座学スタイルで受講いただき、最後のレシピ説明(調理実習なし)。
最大10名様までご参加いただいております。
新開ミヤ子さん写真4_2 ●年に数回『ワイン&チーズと薬膳のマリアージュ』

『韓国薬膳』のイベントレッスンを開催
レッスン料 8,000円~10,000円

・ソムリエ、チーズプロフェッショナルの資格を持つ主宰 新開ミヤ子のワイン&チーズのセレクトが大人気のイベントレッスン。
・キムチ作りをはじめ、家庭で作れる美味しくて体に良い韓国薬膳を学べるイベントレッスン。