カール友波さん 第1回

カール友波さん写真1

「お片づけプレゼンター 草加OHANA店」

カール友波

【埼玉県草加市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「お片づけプレゼンター 草加OHANA店」を運営されているカール友波さん。 カールさんの講座では、「面白くないことは記憶にも残らないし身につかない」という考えのもと、ご自身の経験や失敗談を交えた楽しい雰囲気の中でしっかりと整理収納を学ぶことができると大好評! また商店街の中にあるサロンはガラス張りで、通りがかりの人にもふらりと気軽に立ち寄ってもらえるよう工夫を凝らしています。 次なる目標に向かって日々勉強を続けられているカールさんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

カール友波さん写真2

カール友波さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

「お片づけは、快適な暮らしを望むあなたへのプレゼント」が信条。
お家を一緒にお片づけする出張サービスは、自分ではどうしていいかわからない方、ひとりでやりたくない方への「楽しい時間とキレイな空間を共有するプレゼント」だと思っています。
名前のカールにちなみ「カールく、明るく、お片づけ」というキャッチフレーズもあります。
お片づけをやらなくてはと思っているけど気が重い・・という方でも、気持ちが軽く、お部屋が明るくキレイになりますよ。という気持ちを込めています。
サロン名のOHANAは、ハワイ語で家族や友だちの意味。
お片づけの講座と相談窓口という形で、駅前商店会でサロンを運営しています。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

<整理収納アドバイザー2級認定講座>
整理収納の基礎を学び、1日で資格が取れる「整理収納アドバイザー2級認定講座」は、主に少人数のアットホームな講座。
眠くならないよう、飽きないように具体的な事例を盛り込みわかりやすくすること、笑いをとることに命をかけています(笑)。

<お片づけ教育(かたいく)研究家の活動>
手作りのお片づけキットを使い、毎年夏休み恒例の「親子で学ぶおかたづけ」をはじめ、幼稚園や小学校に出張しています。

<一緒にやるお片づけ(ご自宅への出張サービス)>
メイドサービスでもなく、指導だけで帰るのでもなく、文字通りお客さまとカールが一緒になって手や体を動かします。
「どんな暮らしがしたいのか」「何に困っているのか」をお聞きし、おしゃべりしながら作業するので、楽しみながら確実に片づきます。
プロの技は出しますが、先生くささは出したくないので、お客さまからは気軽に「カールさん」と呼んでいただいています。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

カール友波さん写真4_1 ●一緒にやるお片づけ(出張サービス)

「捨てる」を強要することはありません。
間取りやお持ちのモノを見て、どこから作業するか相談して決めます。
3時間16,200円(+交通費)が最短単位ですが、家全体を片づけたい方には、お得な回数券が大好評です。
(12時間分54,000円、割引額10,800円、お友だちやご実家と分けて使えます。)
初回は可能な限り、サロンでのワンコインお片づけ相談(500円)を利用していただいています。
カール友波さん写真4_2 ●整理収納アドバイザー2級認定講座

1日で取れる、お片づけ資格の元祖。 ご家庭のお片づけ、仕事に活かす資格、最近は就活のため履歴書に書きたいからと取得される主婦や学生も増えました。
「カールさんの講座は分かりやすい、楽しい」と言っていただけるように工夫しています。
23,100円(認定料・テキスト・税込)
カール友波さん写真4_3 ●単発講座「親子で学ぶお片づけ」

手作りの「お片づけキット」を使った、毎年夏休み恒例4年連続の人気講座です。
小中学生とその保護者さま向け(親だけ、夏休み以外も可)
公立小中学校と企業様のご依頼で講師料が異なりますので、お問い合せください。
カール友波さん写真4_4 ●3回シリーズ「お片づけ実践講座」

サービスに来られるのは恥ずかしい。
かといって単発講座ではやる気が続かない。
という方のための3回シリーズ講座。
毎回宿題チェックがあるので、お家がきれいに!!
月1回が標準ペースですが、月2回や隔月などカスタマイズもできます。
10,800円/3回