坂田美由紀さん 第3回

坂田美由紀さん写真1

「Cherish Flower」

坂田美由紀

【福岡県福岡市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Cherish Flower」を主宰する坂田美由紀さん。 お教室ではプリザーブドフラワーを中心にアーティフィシャル、生花を使ったレッスンを受けることができます。 お花を初めて学ぶ方には取り組みやすい作品を選定したり、通い続けてきてくださる方には何度来ても新鮮な気持ちで取り組めるようなレッスン構成にする等準備にも余念がありません。 お花を学ぶ場としてだけではなく、癒しの場を提供する坂田さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

坂田美由紀さん写真8

坂田美由紀さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

大手フラワースクールを修了後、友人にプリザーブドフラワーをプレゼントしたところ、後日レッスンしてほしいと言われたことから、今のお教室が始まりました。
お教室を始める際には、フラワーアカデミーで共に学び、同じように自宅で教室をされている先輩に教室運営のポイントなどお話を参考にさせていただきました。
教室は徐々に本格的になって行った感じなので、家族も自然と受け止め、当たり前のように協力してくれているので、とても感謝しています。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

主婦のままでは出会えなかった方と知り合えたり、レッスン後に「こんなに集中して楽しい時間は久しぶりだった!」などと喜びのお声をいただけたりすることです。
お教室を開いてからは、自宅がお教室を兼ねているので、常にお客様が来る事を考えてリビングのインテリアなどを考えるようになりました。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

初めての方が取り組みやすい作品選びや、続けて来てくださる方が新鮮な気持ちで取り組んでもらえるようなレッスン構成になるよう気を付けています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 坂田美由紀さん写真10

    リボン
    アレンジの仕上がりイメージを左右するリボンにもこだわっています。ヨーロッパ、日本のメーカーの上質なリボンをセレクトしています。

  • 坂田美由紀さん写真11

    プリザーブドフラワー
    プリザーブドフラワーはフロールエバー、プリマヴェーラ、大地農園などを中心に使用しています。 柔らかな色が人気です。

  • 坂田美由紀さん写真12

    アーティフィシャルフラワー
    近年、アーティフィシャルフラワーのクオリティが高くなり、アレンジメントの幅が広がってきています。レッスンでも人気です。