柳澤知伽さん 第2回

柳澤知伽さん写真1

「moasa(モアサ)」

柳澤知伽

【滋賀県甲賀市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「moasa(モアサ)」を主宰する柳澤知伽さん。 「モノは少なくても心は豊かでいられる暮らし方」を提案している柳澤さんの講座には、20代から80代まで幅広い世代の方、様々な悩みを持った方がいらっしゃいます。 多くの方とお話ししていく中で、片づけが苦手・嫌いという方は自己暗示なのでは?と思うことがしばしばあるようです。 ささいなきっかけや出来事で一歩を踏み出してほしいという思いのもと、精力的にご活動されている柳澤さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

柳澤知伽さん写真5 自宅サロンは20代~40代の子育て世代、外部講座はテーマにもよりますが50代~80代の方が中心です。
『モノが捨てられない』『苦手』と思い込んでおられる方がほとんどですが、時折プロ顔負けの収納術をお持ちの方も興味津々で来てくださることもあります。

5.どんな講座が人気ですか?

柳澤知伽さん写真6 キッチンやクローゼットなどの場所別、書類や思い出のモノなどモノ別といったピンポイントの講座がとても人気です。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

柳澤知伽さん写真7 整理収納やインテリアについてお教えする立場ですが、みなさんと同じ主婦目線で家の中のことや子育てのことなど共感が持ちやすい話を通じて自分のことに置き換えていただけるようにお話しすることを心がけています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

少人数のクラスで”お片づけあるある!”で盛り上がり、講座を忘れてしまいそうになったことがあります。
受講生の方のエピソードを聴くことは整理オタクとしてはこの上ない楽しみです。