橋口恵美さん 第4回

さん写真1

「e-kitchen」

橋口恵美

【東京都葛飾区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「e-kitchen」を主宰する橋口恵美さん。 お教室では、旬の食材を使った身体にやさしい無添加の料理を基本に、ほんのひと手間をかけて家庭料理をワンランク上のものにしてみたり、簡単なテーブルセッティングまで学ぶことができます。 また生徒さんがご家庭に帰ってからも作れるようなレシピ作りや無駄のない食材の使い方を伝えるなど、常にレッスンを受ける側の視点に立った橋口さんの想いが感じられるお教室です。 次なる大きな夢に向かって日々お勉強を続けられている橋口さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

わたくし自身は、友人からの持ちかけで教室運営の知識のないままに始めてしまったので、その後バタバタと資格取得のセミナーに通いました。
現在もシェフのセミナーには時間が合えば参加するようにしておりますが、まだまだ学ばなければならないことがたくさんございます。
準備期間がたっぷりあるのであれば、ご自身の目指す資格などは取得なさっておくとよいと思います。

13.これからの夢を教えてください

教室は自分のペースで無理のない範囲で続けたいと思っております。
子供たちに手が離れたら、小さなお店をでも開けたらと・・・。
これから学んでみたいことはスポーツ栄養学(例えばフード合うリートマイスター)などがあります。また調理師免許は取得しておきたいです。

14.あなたにとってキッチンとは?

さん写真13 一日の中で一番長くいるので、心地よく落ち着く場所でありながら、試作に苦戦する戦場でもありますね(笑)。
キッチンの中で、デッドスペースを利用して作った大きな食器棚は使いやすく壁をゼブラにしていただきオリジナル感を出しました。
ただ、教室向けに作ったキッチンではないので、リフォームの機会があるなら、後方を一面扉にして使用しないときは調理器具が見えないようにしたいです。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

さん写真14 現在のところご参加いただいた方に向けてメールでご連絡しておりますので、ブログやフェイスブックのメッセージからお問い合わせいただければ詳細をご連絡致します。

ブログ:
http://ameblo.jp/e-kitchen-mi/
フェイスブック:
https://www.facebook.com/emi.hashiguchi.98