三橋実子さん 第3回

三橋実子さん写真1

「ポーセラーツ&マカロンタワーSalon leialoha」

三橋実子

【東京都板橋区】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「ポーセラーツ&マカロンタワーSalon leialoha」を主宰する三橋実子さん。 お教室では趣味として楽しみたい方から資格取得やしっかりテクニックを学びたい方まで生徒さんに合わせたレッスンが行われています。また三橋さんご自身が子育て真っ最中ということもあり、生徒さんには同じく子育て中の方や子連れでいらっしゃる方も多いそうです。そのため親子で一緒に受けられるレッスンを設けたり、お子さんが遊べるスペースを設置するなど三橋さんのおもてなしの心があふれるお教室となっております。 皆様も日々の忙しさを忘れ、暮らしを彩るポーセラーツやマカロンタワー作りに夢中になってみたくなるかもしれません!

三橋実子さん写真8

三橋実子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

子育てをしているとあっという間に1日が終了・・・と言うことが多いです。
「子供が小さいから・・」そう思いやりたいことを諦めている方も多いと思います。(実際私もそうでした!)
お子様がいらしても出来ることから始めると、きっと180度生活が変わると思います!
その一歩踏み出す勇気をお手伝いさせていただきたいと思い、お子様連れOKのSalonをOpen致しました!

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

とにかく皆さんが楽しい~と笑顔でおっしゃってくれることです!
また私自身もポーセラーツから広がりフラワーアレンジメントやテーブルコーディネートなどトータルコーディネートに興味を持ち始め、色々なものを見る目が変わりました。
またレッスン中やレッスン後のTeaTimeでのお喋りも楽しみの一つとなりました。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

Lessonはもちろんですが、楽しいお教室作りにも重点を置いております。
女性ならではの美容やファッション、グルメや旅行そして子育てのお話などお家で女子会をしているような雰囲気で、癒しや楽しさを皆様とシェア出来る空間作りを目指しております。
技術面では最新の技法などを一早く会員様にお伝えしたいと思っておりますので、私自身ブラッシュアップレッスンに通っております。
またご自分でお作りになられた作品は是非お使いいただきたいので、teaTimeではポーセラーツで作った作品を使うことでコーディネートの例としても会員様にお伝えしております。
敷居が高いと思われがちなポーセラーツですがとにかく簡単で楽しいので沢山の方に知っていただきたいと思い、Blogやfbで毎日レッスン風景や作品などアップしております。
その為に作品を綺麗にカメラで撮りたいと思いフォトレッスンも受講致しました。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 三橋実子さん写真10

    デロンギエスプレッソマシン
    レッスン後のTeaTimeでは業務用デロンギエスプレッソマシンで挽きたてのCoffeeを召し上がっていただいております。Coffeeが苦手な方にはお紅茶もご用意させていただいております。

  • 三橋実子さん写真11

    キッズスペース
    キッズスペースと事務的な書類などを入れている棚です。 棚の上には作品など飾っております。

  • 三橋実子さん写真12

    お窯
    ポーセラーツには欠かせないお窯です。レッスンでお作りいただいた作品を十分乾燥させこちらのお窯に入れ800度で焼成いたします。お窯を開けて作品を取り出す時が私の至福の時です(笑)