橋口恵美さん 第3回

さん写真1

「e-kitchen」

橋口恵美

【東京都葛飾区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「e-kitchen」を主宰する橋口恵美さん。 お教室では、旬の食材を使った身体にやさしい無添加の料理を基本に、ほんのひと手間をかけて家庭料理をワンランク上のものにしてみたり、簡単なテーブルセッティングまで学ぶことができます。 また生徒さんがご家庭に帰ってからも作れるようなレシピ作りや無駄のない食材の使い方を伝えるなど、常にレッスンを受ける側の視点に立った橋口さんの想いが感じられるお教室です。 次なる大きな夢に向かって日々お勉強を続けられている橋口さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

さん写真8

さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

ホームパーティーでもてなしている中で、友人グループから教室をやってほしいとのお話を持ち掛けられ、お教室を始めました。
当初はそのグループのみ都合の合うだけで行い、形にはなっておりませんでしたが、3、4年前よりご紹介の輪が広まり、現在多いときは月に50名を超えることもあります。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

ご参加の皆様の美味しい笑顔が見られ、その料理が皆様の食卓に並びご家族にも喜んでいただけることや、ご紹介の輪が広まりたくさんの新しい出会いがあることです。
とにかく食いしん坊の集まりですから食の話題も皆様豊富で、楽しい時間を過ごさせていただいております。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

まずは、自分がどのようなお教室に参加したいかを考え、参加する立場になってメニューなどすべて組み立てております。
レッスンにはグループでのご参加もあれば、お一人でのご参加もありますのでお一人でも楽しんでいただけるように共通の話題作り(料理のことが一番ですが)や、初めての方でもリラックスして参加していただける雰囲気作りを心がけております。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • さん写真10

    マルチブレンダー、ハーブチョッパー
    ブラウンのマルチブレンダーとハーブチョッパーです。ハーブチョッパーはパセリやにんにくのみじん切りに重宝し、使わない日はないくらい活躍しております。

  • さん写真11

    ルクルーゼのお鍋
    長年愛用のルクルーゼのお鍋。作りがしっかりしているので買い替えのタイミングなくつかっております。買い換えるならストウブかな。

  • さん写真12

    オリーブオイル
    イタリア料理家の友人が輸入販売しているガラルディー社のオリーブオイル。イタリアでは毎年最高の評価で、飲む美容液ともいわれています。 それから、グストーゾ社のホワイトバルサミコでこちらも高価なバルサミコですが試飲いただくと納得の美味しさ、ソーダで割って飲んでも美味しいです。 どちらも店舗販売がございませんのでレッスンで購入していただけるよう準備しております。