橋口恵美さん 第2回

さん写真1

「e-kitchen」

橋口恵美

【東京都葛飾区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「e-kitchen」を主宰する橋口恵美さん。 お教室では、旬の食材を使った身体にやさしい無添加の料理を基本に、ほんのひと手間をかけて家庭料理をワンランク上のものにしてみたり、簡単なテーブルセッティングまで学ぶことができます。 また生徒さんがご家庭に帰ってからも作れるようなレシピ作りや無駄のない食材の使い方を伝えるなど、常にレッスンを受ける側の視点に立った橋口さんの想いが感じられるお教室です。 次なる大きな夢に向かって日々お勉強を続けられている橋口さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

さん写真5 20代から80代まで、未婚、既婚と様々で、お子様連れのご参加もございます。

皆様、食に関する意識の高い方ばかりでいつも賑やかで笑いの絶えないレッスンです。

5.人気のレッスンはなんですか?

さん写真6 忙しい主婦の方にはお手軽な炊飯器で作るローストビーフは喜ばれましたが、逆にひと手間かけたここ一番の料理も人気です。

過去に行った、肉汁溢れる絶品ハンバーグはこれまでで一番多くの方にご参加いただき、またリクエストが入っているくらいです。

おもてなしのテーブルではご家庭での食卓とは違った、華やかなテーブルやお料理が好評です。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

さん写真7 料理本を見ても美味しくできないとのお声も耳に致しますので、レシピに記載のない補足説明も丁寧に行うようにし、更に効率のよい調理手順や食材を無駄なく使う調理法、食材やソースの再利用法などもお伝えするよう心掛けております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

楽しいエピソードというか、嬉しかったことはたくさんあります。
たとえば、お子様が嫌いだったお野菜をレッスンのお料理で食べられるようになったとのお話や、これまで食べた同じお料理で一番おいしい!レストラン○○より美味しい!など言っていただいた時、ご家族に喜ばれたとのご報告メールをいただいた時などです。
また、驚いたことは、お料理すべてだけでなく、器なども同じや似たようなものを揃えてご友人を招いてご披露なさった様子を拝見させていただいた時です。