柴田祥子さん 第2回

柴田祥子さん写真1

「シアワセ空間計画室」

柴田祥子

【山口県玖珂郡】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「シアワセ空間計画室」を主宰されている柴田祥子さん。 柴田さんは前職で市の生涯学習担当として市民学級等の講座の企画・運営をしていた際に整理収納アドバイザーの講師の方と出会ったことがきっかけとなり、ご自身でも整理収納の考え方を学ぶようになったそうです。 「生徒さんが参加しやすい教室」をコンセプトのもと、柴田さんご自身が実感された整理収納の力を体感することができます。 皆さんも整理収納を通して自分自身と向き合い、様々な人や場所にシアワセを広げてみませんか?

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

柴田祥子さん写真5 スマイリーサロンは、整理収納を初めて学ばれる方が多く、ご自身でお家を整えたい、整理の仕方や収納の仕方を学びたいという方にご参加いただいております。
年代は30代~80代と幅広いです。
With baby!では、お子さんが生まれてからモノが増えて困っている、子どもさんが小さいうちに整理収納を学びたいという方が多いです。

5.どんな講座が人気ですか?

柴田祥子さん写真6 スマイリーサロンでは1階の収納見学が「とても参考になる」と好評です。
With baby!では、お子さんと一緒に参加できるので気負わず参加しやすくて良かったと感想をいただいています。
整理収納セミナーでは、楽しく整理収納が学べた、何から始めれば良いのか分かった、すぐに帰って片付けたくなったとお声をいただいています。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

柴田祥子さん写真7 初めての方でも分かりやすく、すぐに実践していただける講座を心がけていますので、参加いただいた皆様の受講アンケートを反映させた講座内容やレッスンmenuへ定期的に見直し、日々改良を加えています。
講座は【生きもの】だと思っています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

自宅サロンではLessonを重ねる度に生徒さんの皆様のお顔が変わっていくのを見るのが楽しみですね。
初めは「うちは見せられないです!」と言われていた方も、整理が上手く進みだすとお部屋のBeforeAfterの写真を撮ってきて笑顔で見せてくださいます。
お部屋も気持ちも変わっていく生徒さんの進化を実感できるとても嬉しい瞬間です。
また以前整理収納サポートをさせていただいたお客様からご連絡があり、「家を新築するのでぜひ柴田さんに相談に乗ってほしい」とご依頼をいただいて、設計段階から収納計画~新居での整理収納サポートをさせて頂いたことがあります。
お家が完成した際、「良い家になりました!」とのお言葉は本当に嬉しかったですね。