平野久美さん 第2回

平野久美さん写真1

「フランス家庭料理教室Proteger(プロテジェ)芦屋」

平野久美

【兵庫県芦屋市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「フランス家庭料理教室Proteger(プロテジェ)芦屋」を主宰されている平野久美さん。 フランス料理を家庭で、と聞くと敷居が高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、平野さんのお教室では初心者の方からワインとのマリアージュを楽しみたい方のまで、様々な目的を持った生徒さんが楽しめるようにコースが設定されています。 美味しい料理で家族の絆を深めるというコンセプトのもと、笑顔あふれる家庭をもっと増やしたいという思いを持ってお仕事に取り組まれている平野さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

平野久美さん写真5 圧倒的に主婦の方が多いです。

年齢層は様々。

この教室のコンセプト通りにご家族におしゃれで美味しい料理を振舞いたいという方が多くいらっしゃいます。

5.人気のレッスンはなんですか?

平野久美さん写真6 カジュアルで簡単な「フランス料理 基本のお教室」が人気です。

「料理とワインのお教室」も、コース料理もワインもトータルで学べると喜ばれています。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

平野久美さん写真7 トータルで学ぶと、4皿の料理が出てきますので、行程をややこしく思われる方がいらっしゃいます。

そんな時に私は説明を惜しみません。

また、調理法や切り方など、なるべく一度は素材に触っていただき、その日の料理のポイントを体でも感じていただきたいと考えております。

盛り付けはこのお教室の一番のウリなので、一人一皿やっていただくようにしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

野菜のテリーヌをお教えした日、早速家に帰って旦那様のために孤軍奮闘して作られた生徒様がいらっしゃいました。
「料理とワインのお教室」の時間は長く、5時間くらいかかりますので、皆様ヘトヘトで帰られてお昼寝されるかたもいるほど。
なのに、旦那様に食べさせたい一心で、お買い物に行って、割と難しいこのお料理に早速挑戦されたのです。
他の生徒様もこの話を聞いてびっくりされていらっしゃいました。