森真理さん 第2回

森真理さん写真1

「clup 新潟」

森真理

【新潟県新潟市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、整理収納の「clup 新潟」を主宰されている森真理さん。 講座では、「大切なモノは、人それぞれ。整え方も、人それぞれ。」というお考えのもと、自分に合った整理収納を習得することができると、大変ご好評いただいております。 そのために森さんご自身は日々の生活の中でも色々な立場で物事を考えるようにしたり、様々な場所で整えるヒントを探すよう心がけていらっしゃいます。 常に生徒さん目線に立った森さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

森真理さん写真5 ご自身のため、または家族のために整えたいと思い、いろいろな本や雑誌を読んだけれどなかなか上手くいかなかった・・・

と言う方が、プラスになる情報を求めて参加されます。

また、実家の片付けでお悩みの方、退職後の暮らしを快適にしていきたい方などもいらっしゃいます。

5.どんな講座が人気ですか?

森真理さん写真6 60歳以降の方向けの講座やご自身の心もお家も整える講座などが増えてきております。

また、自分に合った片付け方を見つける”利き脳”についての講座もご興味を持たれる方が多いです。
利き手や利き足のように、人はふとした瞬間に右脳か左脳のどちらかを優位に働かせると言われています。
今までいろいろな片付け方を試してきたけれど上手くいかなかった方やリバウンドをしてしまう方は、この利き脳タイプを知ることで、自分が得意なことを知ることができます。
これが、ご自身に合った片付け方を知るヒントとなるのです。

また、ご家族や周りの方が片付けてくれない・・・とストレスになっている方もいらっしゃいます。
効き脳を知り、みなさんが片付けやすい仕組みを作ることで、部屋が整いやすくなっていきます。
利き脳片づけ講座では、ご自身のタイプを知り、それぞれオススメの方法をお伝えしていきます。
今までなぜできなかったのか? 家族はどうして自分と同じように片付けられなかったのか? と悩んできたことが、”分かる”という状態になり、”自分に合ったやり方で片づけてみよう!”という気持ちになってくださいます。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

森真理さん写真7 お客様ご自身が、自分を肯定的に受け止めてマイナスな方向にならないように心がけています。

考え方、価値観、趣味、好み、片づけ方など、人それぞれです。

みなさんが、これからの未来の自分にやさしい片付け方を行っていただけるような内容をお伝えしております。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

講座後にいただいたご感想の中に、
“今までなぜ?と思っていたことが分かってスッキリした” ”楽しくて時間があっと言う間に感じた”
など、お言葉をいただくと共に、講座を終えてから、みなさん笑顔になられている姿を見ると、1つでもプラスになる何かをお伝えできたのではないかと嬉しくなります。