高石恭子さん 第4回

高石恭子さん写真1

天然酵母とイーストのパン教室「Fermentasi」

高石恭子

【千葉県市川市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、天然酵母とイーストのパン教室「Fermentasi」を主宰されている高石恭子さん。 お教室では高石さんご自身が果物から起こした天然酵母で長時間発酵させた生地を使ってパン作りを学ぶことができます。レッスンではとにかく「パン作りを楽しんで貰う事」を大事にして、初心者の方でもパン作りを楽しんでもらえるような雰囲気作りに尽力されています。また高石さんもお教室に通ってくださる素敵な方達との出会いが活力となっているようです。 笑顔あふれるあたたかみのあるお教室を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

今は自宅でお教室を開く方が増えていて、魅力的な内容が本当に多いと思います。 私自身、自分の強みは何なのか迷ったりぶれたりする事が多いです。でもまずは、とにかく自分が好きだと感じる事をどんどん継続して吸収していくことが次ぎに繋がっていくのかな、と感じています。

13.これからの夢を教えてください

パンの世界は奥が深くて技術も理論もまだまだ勉強中の身です。
でも発酵、熟成という世界が面白いので違う視点からも勉強を深めていつか日本の発酵文化と絡めていくことが出来たら良いな、と思っています。

14.あなたにとってキッチンとは?

高石恭子さん写真13 1日の中で1番過ごす時間が長い所です。
なので、キッチンは自分の好きな色とキッチングッズに囲まれて居心地良く過ごせるようにしています。
また小さい頃、母がキッチンで作り出す音が何となく好きでした。
リビングで、ベッドの中で聞こえてくるキッチンの音は暖かみがあったな、と。いつか娘の思い出にもそんな暖かさが残る場所になればいいな、と思っています。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

高石恭子さん写真14 少しだけ時間をかけて作ったパン、日常の中に取り入れてみませんか?
パン作りが初めての方、大歓迎です。
ご参加お待ちしてます。
レッスンの詳細、お申し込みは下記ブログをご覧下さい。

Blog「天然酵母とイーストのパン教室Fermentasi」
http://ameblo.jp/fermentasi