松林奈萌子さん 第2回

松林奈萌子さん写真1

「Jeweled House(ジュエルド・ハウス)」

松林奈萌子

【千葉県松戸市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「Jeweled House(ジュエルド・ハウス)」を主宰されている松林奈萌子さん。 元々お片づけ好きだった松林さんは、ご出産後に「整理収納」についてさらに勉強し、その中で居心地のよい整理は皆それぞれ違うという片付けの奥深さに気付き、各人に合わせた「オーダーメイドの整理法」を現在ご提案されています。片づけの根本を理解できるように組まれたレッスンは、整理収納を自分のものにでき長続きできると、生徒さんからは喜びの声が多数寄せられています。 皆さんの人生をもっと輝かせたいという想いにあふれた松林さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

松林奈萌子さん写真5 自宅サロンでのメンタルオーガナイズや空間のお片付けレッスンでは、30~50代の医療従事者・女性経営者・自宅教室の先生や準備中のお客様からのご依頼が多いです。

出張講座では幼稚園児・小学生のお子様をお持ちのママさんのご参加や、大手企業の社員の方にもご参加いただいています。

5.どんな講座が人気ですか?

松林奈萌子さん写真6 現在、主に二つの講座が人気です。

●メンタルオーガナイズ(エッセンスセミナー/個人セッション)
ライフオーガナイズの概念に心理学やカウンセリングの要素を取り入れた、日本ライフオーガナイザー協会認定講座です。
空間を片付けるように心の中を片付け、人生のストレスや悩みを減らすサポートをさせていただきます。
エッセンスセミナーではポイントを絞って2時間半ほどで学んでいただき、個人セッションではおひとりおひとりにカスタマイズして、ストレスや悩みを減らすための具体的な行動や思考法を学んでいただきます。

●企業・団体様向け主張講座
収納アイデアや単なる整理法ではなく、お片付けの真髄を感じていただけるオリジナルな講座内容になっています。
ご参加いただいた皆様からは「今まで片付けられなかった理由がわかった」「自分自身を見直すきっかけになった」「人生が好転し始めた」とご好評いただいております。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

松林奈萌子さん写真7 心の片付けにおいても、空間の片付けにおいても、おひとりおひとりの思考や感情を重要視し、その方の家族構成やライフスタイルに合わせて無理なく楽に続けられる方法を自ら感じとっていただくことを心がけています。

一辺倒の方法をお伝えしたり、見た目を綺麗にするアドバイスは簡単ですが、片付けの根本を理解して頂かないと長続きしないと思っています。

様々なお話や気持ちをお伺いしながらレッスンを行っております。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

個人のお客様はブログを読んでご依頼いただくケースがほとんどですので、感性が似た方が多いです。
空間のお片付けレッスン中に出てきた素敵なお洋服の話で盛り上がりショップ情報を教えていただいたこともあります(その間もちろんお片付け作業の手は止めませんよ^^)。
また逆に私のブログを読んで同じモノをご購入くださったお客様もいらっしゃいます。
個人での仕事ですが、世界の繋がりを感じて楽しいです。