高石恭子さん 第2回

高石恭子さん写真1

天然酵母とイーストのパン教室「Fermentasi」

高石恭子

【千葉県市川市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、天然酵母とイーストのパン教室「Fermentasi」を主宰されている高石恭子さん。 お教室では高石さんご自身が果物から起こした天然酵母で長時間発酵させた生地を使ってパン作りを学ぶことができます。レッスンではとにかく「パン作りを楽しんで貰う事」を大事にして、初心者の方でもパン作りを楽しんでもらえるような雰囲気作りに尽力されています。また高石さんもお教室に通ってくださる素敵な方達との出会いが活力となっているようです。 笑顔あふれるあたたかみのあるお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

高石恭子さん写真5 20代~60代まで幅広い年齢層のパン好きの方が多いです。

また、パン作りが全くの初めてという方も多いので気楽にご参加頂ければと思います。

5.人気のレッスンはなんですか?

高石恭子さん写真6 季節に因んだパンは人気があります。夏という感じのトマトを練り込んだパンや春先のよもぎを使ったパン、クリスマスのパンなど。

酵母の中では酒粕酵母が1番人気です。

また、ハード系のパンやワインに合いそうなパンもご好評いただいております。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

高石恭子さん写真7 とにかく「パン作りを楽しんで貰う事」を大事にしています。

パンを作るための理論やコツなど色々ありますが、習い事の醍醐味は何かを作る事のわくわく感。

お教室ではパン生地の手触りや焼きたてのパンの香りを楽しんで頂けたらと思っています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

レッスン中は無口な生徒さんがいらっしゃり、あまり楽しんで頂けなかったかな~? と心配になっていると、ランチタイムにはリラックスして色々お話して下さったり、帰宅されてからのメールで「とても楽しかったです」とご連絡頂けるとツンデレを味わう感じでじわっと嬉しくなります。