藤岡聖子さん 第2回

藤岡聖子さん写真1

「横浜Tキューブ・スタイル」

藤岡聖子

【神奈川県横浜市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「横浜Tキューブ・スタイル」を主宰されている、片づけセラピスト藤岡聖子さん。 「整理」をキーワードに、ファイナンシャル・プランナー(お金)、ファイリングデザイナー(書類)、相続アドバイザー(人生)と様々な資格を取っていらした藤岡さん。 現在はココロの整理の重要性に気付き、TCカラーセラピーを始めとした様々なセラピーをカウンセリングに取り入れていらっしゃいます。 社会最小単位である家庭の幸せのために、日々邁進されている藤岡さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

藤岡聖子さん写真5 整理収納資格取得講座は、主婦や、今のお仕事に活かしたいという方が多いです。
それ以外の出張講座依頼は様々です。
PTA、行政、社協、企業とニーズが異なるので、ご要望に合わせた内容でお話しています。
最近は時代を反映して、団塊の世代や90歳代までご受講いただいています。
生前整理ではなく、幸齢整理®という呼び名が好評です。

5.どんな講座が人気ですか?

藤岡聖子さん写真6 ●整理収納アドバイザー2級認定講座
1日で整理収納の基本が分かるだけでなく、資格も取れる人気の講座です。
家庭でも職場でもすぐに使えるスキルが満載です。

●幸齢整理セミナー
自分の人生を豊かにするための片づけ講座は、いつも満席です。
整理収納+エンディングノートの講座もしています。
人は幸せになるために生まれてきたのですから、自分らしい生き方を見つけていただくための講座です。

●整理収納代行サービス
1人では片づけられない方に寄り添って、その方の暮らしに合った方法で整理収納を一緒にしていきます。
一緒に片づけることで、意識を変え、人生まで変わっていく方がたくさんいます。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

藤岡聖子さん写真7 今まで片づけを苦手と思っていた方が、「片づけてみよう!」と思える講座を心がけています。
ご年配の方からも、「初めて片づけられた♪」とお声をいただいています。
作業については、その方のタイプとご希望に合わせて維持しやすい仕組みを作っています。
写真は、食品ロスをしがちな奥様に賞味期限が一目でわかるようにしています。

タイプ別診断はこちら:
http://t-kyubu.com/2014/04/02/908

親子のタイプ別カラー診断はこちら:
http://t-kyubu.com/2015/04/08/1445

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

ある受講者の方はカラーセラピーで自分のやりたいことが明確になり、2階の納戸部屋を仕事部屋に改造しました。
今までは真下のリビングで過ごしていた奥様からは、「頭の痛いのが無くなりました!」とのお声。モノの負のエネルギーがなくなった証拠です。
その後、寝室・リビング・子ども部屋とどんどん片づけて、顔色が別人のように変わっていきました。そして、二度と飼わないと宣言していた愛犬そっくりの犬に巡り合いました。
今では、「この子(犬)に会うために片づけたのだわ♪」と幸せな毎日を過ごされています。

また障がい者支援もしています。
今まで特別支援学級や、肢体不自由特別支援学校連合会PTAなどでお話をさせていただいています。
楽しかった!と笑顔でお声を掛けていただけるのが喜びです。
どんな時にも笑顔を絶やさず家事育児をされているお母さん達に、ちょっとホッとできる場を提供できれば嬉しいな~と思っています。