家村かおりさん 第2回

家村かおりさん写真1

「整えリッチ/TOTONOERICH」

家村かおり

【石川県金沢市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「整えリッチ/TOTONOERICH」を主宰する家村かおりさん。 あらゆる収納方法を伝えるだけではなく、動作を削減する為の方法を重視し、そのための建具選びからレクチャーされているところが家村さんの講座の特徴です。 その背景には10年間のサービス業経験を経て実感された「本当のおもてなしとは何か」という自問があるようです。 日々前向きに生き生きとお仕事をされている家村さんの気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

家村かおりさん写真5 老若男女関係なく様々な方にお越しいただいております。

建築関係の方が最も多く、最近はサービス業の企業の方が増えています。

5.どんな講座が人気ですか?

家村かおりさん写真6 ■3Sが生む間接的接遇(3S推進講座)
職場のモノと心の環境を整える為の講座。経営者向けセミナーにて口コミで支持されつつある講座です。

■整理収納アドバイザー2級認定講座
1日でライセンス取得可能で家庭でも職場でも役に立つ講座です。

■片付く家の作り方
新築・リフォームをお考えの方に人気の講座。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

家村かおりさん写真7 全ての仕事に丁寧に全力投球すること。

日々、切磋琢磨すること。

非力な部分も受け入れる事。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

セミナー受講者の多くの女性が夫の片付けへの無関心さに悩みを抱えていて、セミナー受講後に相談を受ける事が多いです。
そんな受講者の一人の女性が、「最近、夫が片付けについて論じはじめてビックリした」というコメントが寄せられて、よくよく聞くと、ご主人は私の発信する「家村かおりの整えリッチ」のラジオ番組を聴き、受講者である奥様よりも整理収納に詳しくなって夫婦の会話にお役に立てたと聞き、何より嬉しくおもしろい現象だと感じました。