家村かおりさん 第1回

家村かおりさん写真1

「整えリッチ/TOTONOERICH」

家村かおり

【石川県金沢市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「整えリッチ/TOTONOERICH」を主宰する家村かおりさん。 あらゆる収納方法を伝えるだけではなく、動作を削減する為の方法を重視し、そのための建具選びからレクチャーされているところが家村さんの講座の特徴です。 その背景には10年間のサービス業経験を経て実感された「本当のおもてなしとは何か」という自問があるようです。 日々前向きに生き生きとお仕事をされている家村さんの気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

家村かおりさん写真2

家村かおりさん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

整えた先に人それぞれの豊かさが訪れるという考え方、
「整えリッチ/TOTONOERICH」を提唱しています。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

家庭向け講座:収納の小技を使う方法ではなく、動作を削減する為の方法を重視し、逆算して建具選びや選んだ建具によっての納法パターンをお伝えするのが特徴です。
企業向け講座:3S(整理・収納・清掃)を手段とし、モノの効率的な環境だけでなく、心が効率的な環境の大切さと、環境が生むおもてなし効果を伝えています。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

家村かおりさん写真4_1 「3S間接的接遇講座」
(おもてなし力向上講座)

企業・個人事業主向け講座
家村かおりさん写真4_2 「整理収納アドバイザー2級認定講座」

23,100円
1日でライセンス取得可能な講座です。
家村かおりさん写真4_3 各種セミナー
「築・リフォーム前の整理収納アドバイス」
「リバウンドしない片付け法」
「3S推進セミナー」
「狙われない家になる防犯講座」etc