日髙住江さん 第1回

日髙住江さん写真1

「Flower & Cake Salon AU PASSAGE」

日髙住江

【東京都世田谷区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Flower & Cake Salon AU PASSAGE」を主宰する日髙住江さん。 お教室では「食べて美味しく!美しく!!」をテーマに、お料理、お花、お菓子を通して四季折々の行事に合わせた旬の美しさや美味しさを楽しむことができます。 また海外の日本文化紹介イベントに出展するなど国内外で精力的に活動されている日高さんは、常に新しいものや情報を取り入れて生徒さんを飽きさせません。 暮らしの質を上げるヒントにあふれたお教室を4週にわたってご紹介いたします。

日髙住江さん写真2

日髙住江さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

フランス語でお気軽に。というような意味があり、気軽な気持ちでお立ち寄り頂きたいというそのままの気持ちからつけています。
若いころ、輸入雑貨店をしていたことがあり、その頃のショップ名を大切に残したかったので教室名にしています。
人が楽しく集まるところ・・・である、本来の意味通りのサロンでありたいと思っています。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

少人数制。実習型。 季節感を大切にしています。
「食べて美味しく!美しく!!」をテーマに、四季折々の行事に合わせ、旬の美しさ、美味しさを楽しんでいただきます。
フラワーアレンジメントのクラスは、季節の花を楽しみながら、初心者でも上手にアレンジメントに仕上げるよう一人ひとり丁寧に指導しています。
料理のクラスは、前菜からデザートまで旬の食材、流行も取り入れ、又、私自身が海外へ行ってきた時にはその場で美味しかった料理を取り入れたりしながら実習します。
試食時間にはワインを楽しむ事もあります。
お菓子のクラスは家庭で作るお菓子を旬のフルーツなどを使い、季節感のあるお菓子、又、流行のお菓子など、幅広く作っています。
簡単なランチを加えて試食を楽しんでいます。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

日髙住江さん写真4_1 基本的にどのクラスも月1回
曜日はクラスにより要相談。(月~木、土曜)
3人以上でご友人と一クラス作ることが可能。
入会金:1万円
月謝 :料理 6千円
    菓子 5千円
日髙住江さん写真4_2 基本的には月1回
日時 :火、木(13時~)その他は相談により。
入会金:1万円
月謝 :初心者 6千円~

※クリスマスリース、アレンジメントのみ参加の方も可能(各1万円)。