澤田真美子さん 第4回

澤田真美子さん写真1

「なごみスタイル」

澤田真美子

【千葉県習志野市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「なごみスタイル」を主宰されている澤田真美子さん。 もともと収納やお片づけにはご興味はあった澤田さんですが、数日経つと汚れてくるという多くの方が抱える悩みをなんとか解決したいという思いから「整理収納アドバイザー」資格を取られました。 今では自分のお気に入りのモノに囲まれた部屋で、ココアを飲みながら本を読む時間が大好きだそうです。 常に依頼者の目線に立った、分かりやすく続けられる講座内容やご活動内容をご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

お仕事にしたい方も、そうでない方も、「やってみたい!」と思った時が始め時です。
年齢や性別、経験は関係ありません。
まずは「やってみたい!」と思った気持ちを大切にして、できることから始めてしまいましょう!
そして生活や暮らしにすることはもちろん、様々なことにアンテナをはり、様々なことに敏感になってください。
資格をとるための勉強は、お片づけのテクニックを学ぶというよりは、モノに対する考え方や整理収納を体系的に学ぶことができます。
ハウスキーピング協会の整理収納アドバイザーの1級合格者は「整理収納アドバイザー」として活動することができます。
またハウスキーピング協会が様々なサポートをしてくれますし、仲間もたくさんできるので、とても心強いですよ。

13.これからの夢を教えてください

多くの人に整理収納の素晴らしさを伝えていくと同時に、学校教育などの場で、「整理収納」を学習単元として学ぶ機会が得られるようになるといいなと思っています。 また、障害のある方の、暮らしやすい収納アイテムなどの開発や、支援等に関われたらいいなと思っています。

14.先生にとってキッチンとは?

澤田真美子さん写真13 キッチンは食事を作る場所。

食事は体を作り、生きていくために必要なこと。

おいしい食事は幸せな気持ちにしてくれます。

キッチンは幸せを運んでくれる場所のひとつだと思います。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

澤田真美子さん写真14 整理収納に悩んでいる方はぜひ一歩足を踏み出してみてください。全力でサポート致します。
まずは引き出し1つから、一緒に始めていきましょう。

講座の詳しい内容はHPにも掲載しています。
お問い合わせ・お申し込み等は
nekote11@gmail.com
までお願いいたします。

なごみスタイル
http://www.sakura-project.net/

なごみスタイルでお片づけ(ブログ)
http://ameblo.jp/nagominoma/