秋山 直美さん 第1回

秋山 直美さん写真1

「23番地cook~人と料理の交差点」

秋山 直美

【東京都台東区】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「23番地cook~人と料理の交差点」を主宰されているナオミ先生。 お教室では「可愛い!」をテーマに、巻き寿司やパンなどを食べて美味しい、見た目にも楽しいお料理を学ぶことができます。 様々なかたちをした可愛いお寿司、出会いのきっかけはある料理学校で開講されていた講座。 ナオミ先生はその可愛さにすっかり魅了され、自分だけではなくもっと多くの人にその魅力を伝えたいと思いお教室を始められました。 ナオミ先生のお人柄がにじみ出る、アットフォームで笑顔の絶えない楽しいお教室を4週にわたってご紹介いたします。

秋山 直美さん写真2

秋山 直美さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

「23番地cookの23番地って、どういう意味ですか?」って、皆さんによく聞かれます。
答えは、シンプルで「23番地cookが生まれた場所の住所」なんです。
元々、教室をやろうと思って始めたわけではないんです。
私が初めて見て感動した飾り巻き寿司をお友達にプレゼントして、同じく感動してくれた友達が集ったサークル活動が起源。
その活動に名前を付けようという事になり、ついた名前が「23番地cook」の由来です。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

「可愛い!」をテーマとした料理教室「23番地cook~人と料理の交差点」の運営。
料理なのに「可愛い」って何!?
女性は、好意を持ったもの、感動したもの全般に「可愛い」と表現する傾向があります。
なので、単なる料理の技術を学んでいただくための教室ではなく、料理を通して「感動」を持ち帰ってもらう事が目標のレッスン。
そして、家族やお友達に「料理を通して」笑顔を届けてもらえるようなレッスンを展開。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

秋山 直美さん写真4_1 【単発レッスン】
デコすし


・内容
出来上がったら「きゃー!」となること間違いなし。
切っても切ってもかわいい絵柄が出てくるデコすしの単発レッスンです。
初めての方でも大丈夫♪まきすの使い方から、お伝えします!!
・料金:5,000円
・頻度:毎週 木10:30~/19:00~、土10:30~/14:00~
秋山 直美さん写真4_2 【単発レッスン】
切ってもパン


・内容
可愛い顔がどんどん出てくるので、思わず薄~くスライスしてみんなに配りたくなっちゃいますよ(*^_^*)
切っても切ってもかわいい絵柄が出てくるデコパンの単発レッスンです。
パン初心者~上級者まで大満足のレッスンです!!
・料金:5,000円
・頻度:毎週 木10:30~/19:00~、土10:30~/14:00~
秋山 直美さん写真4_3 【単発レッスン】
可愛いをテーマにした各種レッスン

アイシングクッキー、和菓子等

・内容
欲張り女子必見!
見て可愛い、食べて美味しい、自分だけのスウィーツが作れちゃうレッスンです。
アイシングクッキーや、和菓子など多彩なコースが揃っています!
・料金:5,000円
・頻度:毎週 木10:30~/19:00~、土10:30~/14:00~
秋山 直美さん写真4_4 【先生になりたい方向けコース】
デコ寿司
 <1日★完結>

デコ寿司の入門として最適なメニュー3種類を、たったの1日で習得できるお得な講座です。(小桃・リボン・クマ)
・料金:各講座によって異なる
・頻度:随時
秋山 直美さん写真4_5 【先生になりたい方向けコース】
切ってもパン
 <1日★完結>

パンダパンやクマパンで人気の切っても切ってもパンが認定講座となってバージョンアップ!
初級認定講座で使用する丸型を使用して、デコパン技能初級3種を作りますよ!(ヒヨコ、ブタ、美味ぐるぐる)
・料金:各講座によって異なる
・頻度:随時
【スムージー講座】
ソフトファスティングでデトックスしよう!
※すぐに始められるオーガニック野菜SET付。野菜ソムリエを招いたスムージー講座開設しちゃいます♪
・料金:15,000円⇒今ならなんと3,800円!!
    ※1(講座&美人スムージーセット付き)
・頻度:随時
【ナオミ会】
フリーマーケットや懇親会等、やりたいことを一緒に形にする会

例えば、アクセサリー作りが好きな人がいて、「”いつか”カフェとかで展示して売ってみたい。」という人がいたとして、その”いつか”を具体的に形にするお手伝いをする会です!