金田玲子さん 第4回

金田玲子さん写真1

「整理収納コンサルティングstyle-R」

金田玲子

【岩手県北上市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「整理収納コンサルティングstyle-R」を主宰する金田玲子さん。 元々は片づけが苦手だったという金田さん。過去の実体験に基づくお話には生徒さんも興味津々!「自分もできるかもしれない」「やってみよう!」という生徒さん達の最初の一歩を後押しとなっているようです。 県の中では一番広い岩手県。いつか県内の全市町村にまで足を運び、ご自身のお仕事はもちろん、整理収納自体を知ってもらうために精力的にご活動されている金田さんを4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

整理収納に興味を持った段階で、快適な暮らしへの大きな一歩を歩んでいます。
今は情報がたくさんありますので、その中から自分に合った方法を上手に取り入れていってほしいなと思います。

また、整理収納を仕事にする場合、資格取得はあくまでスタートです。
そこから自分がどう動いていくか、決めるのは自分しかできません。

私自身も迷うことはたくさんありますが、
「自分はなぜこの仕事をしたいのか」「何を・誰に・どんな形で提供したいのか」
「やりたいこと・そうでないこと・できること・できないことは何か」
それは人によって違います。
整理と同じで常に自分と向き合うことで方向性やそれに必要な更なるステップアップも見えてくると思います。
「なんとなく」とか「好きだから」だけでは仕事にはならない、というのはどんな仕事でも同じですね。

13.これからの夢を教えてください

様々な講座を担当させていただく中で、家庭内だけでなく、職場内での整理収納の悩みを解決したいというお声も多く頂くようになりました。
職場の整理収納環境の向上は、効率や生産性のアップにもつながります。
デスクまわりだけでなく文書管理の部分でもお手伝いできるよう、今後自身の学びを深めていきたいと思っています。

そして、岩手県は「全県」で1番広い!
まだまだお伺いできていない地域の方が多いのが現状です。
コツコツと活動範囲を広げていき、いつか県内の全市町村にお伺いできるようになりたいです。

14.先生にとってキッチンとは?

金田玲子さん写真13 家族の笑顔と健康を作る暮らしの中心。
結婚するまで料理は全くできなかったのですが(笑)、今では「家のご飯が1番いいね」と言われるくらいにまでなりました。
「美味しくバランスよく」を考えて作り、それに対して「美味しかった、ごちそうさま」と言葉を返してくれる。
互いに思いやる気持ちや絆が深まる場所だと思います。不器用な私を支えてくれる大事な相棒です。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

金田玲子さん写真14 「片づけは誰でもできる!」
これは片づけられなかった私自身の実体験に基づくものです。
整理や収納、片づけにお悩みの方のお気持ちがよくわかります。
「どうせうまくいかない」と諦めないでください。 解決の道は必ずあります!!

一人でも多くの方が 今よりもっと快適な、心地よい空間を手に入れ、笑顔で暮らせますように。
その第一歩を少しでもお手伝いすることが出来ましたら幸いです。

セミナー・講座等の最新情報はホームページ・ブログにて常時更新しております。

<style-Rホームページ>
http://style-r-life.com/

<ブログ「片づけ下手を克服した岩手初の整理収納コンサルタント」>
http://style-r.seesaa.net/

ご依頼・お問合せは上記ホームページのお問合せフォーム、もしくはお電話で承ります。

皆様とお会いできる機会を楽しみにしております!