友部美奈子さん 第3回

友部美奈子さん写真1

「香る美脳クッキング『RoseAroma』(ロゼアロマ)」

友部美奈子

【群馬県伊勢崎市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「香る美脳クッキング『RoseAroma』(ロゼアロマ)」を主宰する友部美奈子さん。
セラピストとして活動されていく中で「食の重要性」に気が付いた友部さんは、食品添加物として認可を受けているアロマエッセンシャルオイルとお料理のコラボという「新しいアロマセラピー」を通してライフスタイルを提案していらっしゃいます。
お教室では健康に生きるための身体を育むための栄養学をはじめとした日常生活の中で活かせる「食に関する知性と教養」を学ぶことができます。
幸せな気持ちあふれる素敵なサロンを4週にわたってご紹介いたします。

友部美奈子さん写真8

友部美奈子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

わたし自身がセラピストとして、クライアントの方々の心をケアする立場にあり、その経験から気づいたことが「食の重要性」でした。

幸せになりたい、美しくありたい、夢を叶えたい、そう願いつつも想うように行動できない、若々しくいられない、生きられない・・・
自分の願うように変わるための行動に必要なのは、心や思考を司る脳を整えること、行動できる身体に整える必要があります。
自己啓発セミナーに参加したり、高額なエステに通ったり化粧品を使うよりも「食事」を見直すことがなによりも優先です!
栄養不足は免疫を低下させ、細胞のチカラが弱まり、生きる気力も湧いてきません。
身体や脳(=細胞)に栄養が足りないと、心や思考の健康や肉体的な美しさを育むことも保つこともできませんからね(笑)

それともうひとつ重要なのが、「愛ある食・食事」です。
「愛」は、わたしたちに【希望と勇気=生きるチカラ】を与えてくれます。

このようなお話を、クライアントの方やアロマ講座の生徒さまから幾つかのお声を耳にすることが多くなりました。
◆料理って面倒臭い、苦手、など難しく感じている方に「自分の手で創り出す楽しさ」を知ってもらいたい!
◆健康な身体を育む食事って、何をどんなふうに食べたらいいのか分からないという方に「食材の選び方や調理法による栄養摂取の違い、必要な栄養について」を知ってもらいたい
◆エッセンシャルオイルを使った料理って、どんな風に作るの?どんな味がするの?なぜ食べて大丈夫なの?という疑問を「実際に作って、味わって」みてもらいたい!

あれこれ言葉で説明するよりも一緒に作った方が早い!! ということで【香る美脳クッキング】のレッスンを行うことにしたのが始まりです。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

私たちが備える五感の中でも「嗅覚」は、本能を司る脳にダイレクトに働きかけることから・・・
自律神経・免疫・内分泌(ホルモン分泌)の調整をはじめ、情緒を育み感情のバランスを整え、直感・感性を豊かにしてくれ、わたしたちが健康に生きるために必要な食べ物を選ぶための「味覚」をも整えてくれる感覚です。
アロマ講師として学びを深めていくことで「嗅覚」の素晴らしさを改めて見直し、その重要性を広く認知して頂く必要を感じています。

自然の植物が持つ素晴らしいチカラを、これまで日本で認知されていたアロマセラピーの枠を超えて、わたしのお伝えしたいことが【香る美脳クッキング】を通して、楽しく美味しく実感・体感として味わって頂けること、そして、ご参加者さまそれぞれがご自身のライフスタイルの中で、安心安全な「食」への知識を活かして健康、愛情、豊かさを家庭から育むことを実践されていることが何よりの喜びです。

私自身もエッセンシャルオイルを使った料理レシピを考えることで食材への関心・知識が深まっていることに加え、アンチエイジング (抗酸化力)抜群なエッセンシャルオイルで脳や心のケアはもちろん!内臓ケアまでできるので医者要らず、毎日を健康&Happyに過ごせています。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

特別なことではありませんが・・・
レッスンに興味を持って頂けるようなお知らせをすること、ご参加くださった方々がご自身のライフスタイルですぐに実践・活用できる情報をお伝えすること、参加して楽しかった・役に立ちそうと感じていただけるよう真心込めたおもてなしを心掛けております。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 友部美奈子さん写真10

    エッセンシャルオイル
    【香る美脳クッキング】に欠かせない、食品添加物認可を受けている安心安全なエッセンシャルオイル。 (RoseAromaではドテラ社アロマを愛用しています。)

  • 友部美奈子さん写真11

    ミネラル
    食べ物を栄養素として身体に吸収するために必須な「ミネラル」。 (RoseAromaではドテラ社植物系総合ミネラルを愛用しています。)

  • 友部美奈子さん写真12

    子どもの好奇心
    品物ではありませんが・・・ 子どもの「わたしもやりたい!」という好奇心や「手伝いたい!」の想い。