香田雅子さん 第3回

香田 雅子さん写真1

「Atelier Cozy(アトリエ・コージー)」

香田 雅子

【滋賀県大津市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「Atelier Cozy(アトリエ・コージー)」を主宰する香田雅子さん。
元々インテリアコーディネーターとしてお仕事をされている香田さんは、スキルアップのために受講した講座で整理収納と出会ったそうです。
「わかりやすい・やってみたくなる・楽しく共感できる」がキーワードの講座のため、受講生が笑顔でワクワクするような雰囲気作りにも余念がありません。
一度きりの人生、皆さんも整理収納を通してより豊かな暮らしを目指してみませんか?気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

香田 雅子さん写真8

香田 雅子さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

フリーランスでインテリアコーディネーターをしておりますが、収納プランのスキルアップのつもりで受講した「整理収納アドバイザー2級認定講座」が運命を変えました(笑)
「不要なモノを取り除くことが整理だ」は目から鱗で、”面倒でやらねばならない片付け”がおもしろい興味の対象に変化した瞬間でした。
もう少し勉強しようと1級、2級認定講師と学んでいくうちに覚悟を決めて仕事として始めました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

自信をもって人に整理収納の楽しさや素晴らしさを伝えられることです。
資格を持っていることで信頼も頂けてお仕事につながっていると思います。
その結果、何百人という方々と出会い、知らない土地へ赴き世界が広がったと思います。
クリナップさんのドリーミアクラブのサロネーゼにお声がけ頂いたこともその一つです!

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

講座や仕事には相手があり、何を求めて期待されているのかをキャッチして、内容に反映するように心がけています。
そこに自分ならではの色づけをできると良いと思います。
ここ1、2年整理収納の講座の依頼内容は多岐に渡ってきています。建築関係者向け、清掃業者向け、高齢者の生活支援者向け等です。常に情報収集と勉強は絶やせません。

整理収納で社会貢献活動ができればと、有志でxChangeという衣類の交換会を年に数回開催しています。
共感いただく沢山の方々に参加して頂き、継続していくことが大事だと感じています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 香田 雅子さん写真10

    お仕事バッグ
    どこでもいつでも一緒です。 三角スケール、メジャー、電卓、ハサミ、のり、ホッチキス、印鑑、筆記具、付箋、メンディングテープ,カッター

  • 香田 雅子さん写真11

    講師セット
    年季はいってます(笑) 時計、指し棒、メモ帳、ボールペン、領収証、名札

  • 香田 雅子さん写真12

    ネタ帳
    感動したエピソード、役に立ちそうなミニ知識などを貼ったり書いたり。本、新聞、TV、ネット、人から聴いた話等々。