友部美奈子さん 第2回

友部美奈子さん写真1

「香る美脳クッキング『RoseAroma』(ロゼアロマ)」

友部美奈子

【群馬県伊勢崎市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「香る美脳クッキング『RoseAroma』(ロゼアロマ)」を主宰する友部美奈子さん。
セラピストとして活動されていく中で「食の重要性」に気が付いた友部さんは、食品添加物として認可を受けているアロマエッセンシャルオイルとお料理のコラボという「新しいアロマセラピー」を通してライフスタイルを提案していらっしゃいます。
お教室では健康に生きるための身体を育むための栄養学をはじめとした日常生活の中で活かせる「食に関する知性と教養」を学ぶことができます。
幸せな気持ちあふれる素敵なサロンを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

友部美奈子さん写真5 【香る美脳クッキング】には、食品添加物を極力使わずに安心して家族が健康に過ごせる「食の安全」や「健康」に関心のある方、栄養・食物アレルギーについて関心をお持ちの子育て中のお母様、アロマセラピーの新しい可能性や活用法に興味をお持ちの方が多いです。

また、カップルでご参加くださる方も増えてきました。

5.人気のレッスンはなんですか?

友部美奈子さん写真6 「アロマセラピーのエッセンシャルオイル(精油)を調味料に使う」という、これまでにないクッキングですので、それだけで参加される方々は興味津々でレッスンを楽しみにして下さっています。

また、食材・精油の持つエネルギー(波動)や調理法で、ハッピーになれちゃう「食べて幸せになる開運レシピ」も人気です!

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

友部美奈子さん写真7 レッスンの始めに栄養学についてレクチャーをしますが、難しく感じることのないように分かり易くを心掛けています。

食事は「美味しい」ことで心が育まれますが、身体が求める「栄養」がなければ命が育まれませんので、心と身体にとって必要な栄養素を”食べて育む”=『食育』の意義もお伝えしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

【香る美脳クッキング】は、創造力や感性を豊かに、遊び心を持って料理を楽しめるレッスンを心掛けていますので、毎回ちょっとしたお楽しみが満載です!
レッスンは、テーマをお伝えしますが、詳しいメニューをお知らせしない”何を作るかお楽しみ”となっていますので、レッスン当日にお渡しするレシピを見て「この料理に、このエッセンシャルオイル?!」と意外な組み合わせとその美味しさに驚き&感動の声が(笑)
レッスン中に、フッと飛び出るアイディアお料理レシピも楽しみのひとつです。