香田雅子さん 第2回

香田 雅子さん写真1

「Atelier Cozy(アトリエ・コージー)」

香田 雅子

【滋賀県大津市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「Atelier Cozy(アトリエ・コージー)」を主宰する香田雅子さん。
元々インテリアコーディネーターとしてお仕事をされている香田さんは、スキルアップのために受講した講座で整理収納と出会ったそうです。
「わかりやすい・やってみたくなる・楽しく共感できる」がキーワードの講座のため、受講生が笑顔でワクワクするような雰囲気作りにも余念がありません。
一度きりの人生、皆さんも整理収納を通してより豊かな暮らしを目指してみませんか?気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

香田 雅子さん写真5 年齢層は20代~80代まで幅広いです。

資格取得講座では30~40代が中心で、男性もいらっしゃいます。

一般向けの講座では50~60代が増えてきました。

「終活」、「親片(親の家の片付け)」が注目される昨今、実家の整理という切実な課題と向き合いつつ、ご自身の老後をすっきり暮らしたいと熱心に受講されています。

5.どんな講座が人気ですか?

香田 雅子さん写真6 ●整理収納アドバイザー2級認定講座:
整理を理論的に学べること、具体的な収納の鉄則を学べること、グループワークで他の人の考えを知ることができることなどが人気のポイントです。

●整理収納実践塾:
開講5年目になりますが、毎回沢山の受講生にお越しいただいています。
特に「クローゼット」「キッチン」「書類」のテーマが人気です。
月に1回のペースで実際に家の整理収納を進めながら受講できることがやる気アップにつながっています。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

香田 雅子さん写真7 まず、笑顔で楽しく学んでいただける雰囲気づくりです。
講座へ足を運んでくださった受講生様の
「受講をして何かが変わるかも・・・」という淡い期待(?!)を
「アクションを起こす=整理を実際に始める」
「アクションを継続する=整理収納を続けられる」
に繋ぐためにあらゆる知識と言葉とパッションを総動員しています。
受講生様の相互対話を取り入れて、お互いの人生体験のシェアを心がけていますが、これが盛り上がって楽しいです(笑)

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

受講してお住まいを整理した様子を写真に撮って見せてくださると、私も他の受講生様も興味津々。
写真をスマホで写真に撮ることも(笑)。
家を片付けていく様子を1冊のノートにびっしり記録された方がおられ、感謝のお言葉を頂いたときはこちらが感謝の気持ちでいっぱいになりました。
実践塾のように複数回の講座になると、皆さんだんだん打ち解けてきます。
ある時パンを焼いて持ってきてくださった受講生さんがいらっしゃいました。
その方はパンの先生だということがわかり、今でもそのときの受講生メンバーでパン教室をしていただいています。
人との出会いがこの仕事の宝物です。