愛羽ミイコさん 第2回

愛羽ミイコさん写真1

「おうちサロン リノ・ラ」

愛羽ミイコ

【和歌山県海草郡】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「おうちサロン リノ・ラ」を主宰する愛羽ミイコさん。
お教室ではアロマやカラーセラピーを通じて来ていただいた方の心と体が元気になるようなお手伝いにご尽力されています。
また自分自身のためだけではなく、ご家族やお友達のために受講される方も多いようです。
人と人との思いでつながる愛羽さんのやさしい気持ちの詰まった素敵なサロンを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

愛羽ミイコさん写真5 色んな年齢層の方にお越しいただいていますが、アロマレッスンもセラピスト養成講座も大切なご家族やお友達のためにと、周りの方を思われて受講される方がほとんどです。
大切な人の喜ぶ顔がみたいというのが原動力でしょうか。

5.人気のレッスンはなんですか?

愛羽ミイコさん写真6 アロマクラフトが人気です。
テレビでアロマが認知症に効果があると放送後、家族のためにとたくさんの方々がお見えになりました。
カラーセラピーの個人カウンセリングではご自身も気づかなかった本来の姿を知ることができ、誰にも話せなかった問題に気づくことができたとみなさん笑顔でお帰りになります。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

愛羽ミイコさん写真7 言葉です。
言霊という言葉のとおり、言葉には力があります。
決して押しつけにはならないよう、でも元気になっていただきたいとの気持ちを込めて発するようにしています。
それとカウンセリングの前には「楽しんでいただけますようにと」お祈りしてから始めるようにしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

家の前を小川が流れているのでリビングから川のせせらぎが聞こえてきます。
来られた方皆さんが感動されて、「この川の音が聞けただけでも来て良かった」と本当に喜んでいただいています。

私もそうだったのですが「カラーセラピーって何?」「色でなにがわかるんだろう?」と不思議そうな顔をされていた客様たちの抑えられていた感情があふれ、思いに気づかされどんどんお顔が変わっていかれます。
中には涙が止まらなくなる方も。

人は「わからない」状態が一番不安です。でもボトルたちはお喋りなのでどんどん自分の気持ちを代弁してくれます。
自分の今、望む未来に気づけたらあとは進んでいくだけ。

ご自身の望む未来に気づくことができ、皆さん「来てよかった」と笑顔でお帰りになられます。