古賀由香利さん 第4回

古賀由香利さん写真1

ゆとり茶論「古今」

古賀 由香利

【福岡県朝倉郡】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、ゆとり茶論「古今」を主宰されている古賀由香利さん。
ファイナンシャルプランナーの資格を持つ古賀さんは、資格を活かして家計の面からも「くらし・やすい」整理収納をお伝えしています。
講座はお客様の気持ちに寄り添うことをモットーとしており、大変分かりやすいとリピーターも続出!皆さんも古賀さん流の整理収納を通して、「こころゆたかな」「くらしやすい」ゆとりある暮らしを実現してみませんか?
その気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

整理収納はとても奥が深いものです。
尊敬する先輩アドバイザーがよく仰る、「近未来の扉が開く」ことを実感できます。
仕事を始めようとするには、いろいろな迷いやわからないこと、不安などがあるかも知れませんが、スタートしないとゴールはありませんので、まずはチャレンジすることでしょうか。
自己投資も必要だと思います。

13.これからの夢を教えてください

私自身がそうであったように、整理収納によって人生が変わる、居心地の良い空間を手に入れることができるということを多くの方にお伝えしたいです。
ゆとり茶論「古今」をいろいろなことを学び集える、またゆったりと寛ぎ語り合う癒しの「場」にしたいと思います。
整理収納は心理的要素も大きいものです。
新たに取得したISD個性心理学の資格も生かし、多方面から「整理収納」をご提案していきたいと思いますし、私自身ももっと深めながらたくさんのことに関わっていきたいと思っております。
またストリーテリングや朗読は一生続けたい楽しみでもありますし、勉強でもあります。
ゆとり茶論「古今」でおはなし会や朗読会を開催したいと思います。
いずれにしても行き着くところは、「こころゆたかな」「くらしやすい」ゆとりある暮らしを味わっていただきたいという思いです。

14.先生にとってキッチンとは?

古賀由香利さん写真13 家族や我が家に集う人たちの人生と思い出と、そして未来を紡ぐ場所。

会話と笑顔がうまれる場所。

心と身体の栄養を作る場所。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

古賀由香利さん写真14 モノの整理は心の整理とよくいわれます。
屋号はゆとり茶論「古今」ですが、肩書は「K・Y暮らしサポーター」と名乗っています。
K・Y・・・空気読めないではありません。

「心地よい」「心ゆたかな」「くらしやすい」そういった暮らしをサポートさせていただきたいと思っています。
みなさんが「我が家がパワースポット」と実感できることを願っています。

講座、セミナー、整理収納サービスにつきましては下記ホームページからお気軽にお問合せください。

検索は「ゆとり古今」で。
http://yutolisalonkokon.web.fc2.com/