茂木よしえさん 第2回

茂木よしえさん写真1

「サロン ド フォルシア」

茂木 よしえ

【宮城県仙台市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、ポーセラーツのお教室「サロン ド フォルシア」主宰されている茂木よしえさん。
ポーセラーツは世界で一つだけの作品を作ることができる喜びと、それを使うことで周囲の人にも喜んでもらえる素晴らしいホビー。
茂木さんはそのような魅力を伝えたい、またお教室に来ていただいた方々に非日常の時間を楽しんでもらいたいという思いから細部までこだわり抜いたお教室作りをされています。
生徒さん第一で考えられている空間で、皆さんもほっと一息ついてみませんか。

4.どんな生徒さんが多いですか?

茂木よしえさん写真5 OLさんから主婦の方まで幅広い年齢層の方々、遠方からお越しの方もいらっしゃいます。
また、お一人でご参加される方もたくさんおりますので、一人でも好きなことをやってみたいという方にはとても馴染やすい雰囲気の教室です。
生徒さま同士でも仲良くなって、レッスン中もお話がはずみますし、教室以外の場でもランチ会などで交流しています。

5.人気のレッスンはなんですか?

茂木よしえさん写真6 体験レッスンでは、ハンドバッグ型ケースやコンパクトミラーなどの小物類、マグカップなども大人気です。
フリーコースでは食器類、雑貨類いろいろですが、プレゼント用に作る方が大変多いです。
カップやプレートは常に人気のアイテムです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

茂木よしえさん写真7 すてきなお気に入りの作品ができるように、生徒さまのお話をよく聞いて的確な指導をするように心がけています。
また、お一人でも気持ち良くご参加いただけるように、一人一人に声をかけるなど、楽しい雰囲気になるようにしています。
レッスン後のティータイムもおいしい紅茶とお菓子でリラックスしていただけるように毎回工夫しています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

レッスンのときはポーセラーツの話題以外にも、たくさんの話題で盛り上がります。
例えば、おいしいランチのお店から始まり、教室運営はどのようにしたらよいのかという真面目な話までいろいろです。
レッスン後のティータイムでも和気あいあいと楽しくおしゃべりしています。