村越恵子さん 第3回

村越 恵子さん写真1

「Violette<ビオレット>Flower Design」

村越 恵子

【東京都三鷹市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Violette<ビオレット>Flower Design」主宰されている村越 恵子さん。
村越さんのお教室では趣味でお花を楽しみたい方から、お花を仕事にされたい方まで目的別に様々なコースが用意されています。
そして来てくださった方々に楽しんで笑顔になってもらいたいという思いから、お教室の雰囲気作りにも余念がありません。また資財問屋ツアーなども用意されており、花材選びから学ぶことができます。
さらなる大きな夢に向かって日々お勉強を続けられている村越さんの気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

村越 恵子さん写真8

村越 恵子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

フレッシュフラワーを習っていた時に夏でもお花の保つプリザーブドフラワーのレッスンがあり、なんて素敵なお花!と思った事がきっかけです。
子育て中の私でも限られた時間の中で楽しむ事が出来たのでそれから自分で花材を揃え、自己流で作り始めました。
作ったアレンジを遊びに来た友達が見て、レッスンが始まったのをきっかけに友達が友達を呼んで下さりレッスンが続いていくように。
やがて私自身ももっと勉強したいと思うようになりスクールへ。たくさんの出会いと学びが楽しく、現在も進行形です。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

主婦、母親では知り合えなかった方々との出会えた事。共通の趣味を通して語り合える時間はかけがえのないものになっています。
お越し下さった皆様のアレンジが完成した時の嬉しそうな顔や喜びのお声を頂いた時、また、同じ目標をもって一緒に進んでいけるお仲間との時間も大好きです。
楽しかったです、また来ます!と言って頂ける事が私の原動力です♪

10.教室運営の工夫があれば教えてください

お花の教室ですが、お花以外にもHPやブログの制作、写真など極めていきたいところがたくさん出てきます。
自分で出来るところは楽しみながらとことんやり、苦手な部分はプロの方の手をお借りしながらがお薦めです。
レッスンではテキスト以外にも経験してきたエピソードも織り交ぜたり、最新の技術や花材を取り入れて何年も続けて通って頂ける工夫をしています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 村越 恵子さん写真10

    花材&リボン
    たくさんの花材をご用意しています。大好きなリボンの種類も豊富です。お色を選べるアレンジの時はズラリと花材が並びますよ。

  • 村越 恵子さん写真11

    一眼レフカメラ&パソコン
    Canonのカメラを愛用しています。撮った写真は加工してブログにアップ。作った作品を素敵に写真に残せるよう、写真の勉強もしています。

  • 村越 恵子さん写真12

    心地いい音楽CD
    レッスン中に必ず音楽を。ボサノバ系などの心地よい音楽が好きです。これからの季節はクリスマスソングですね♪