小宮真理さん 第3回

小宮真理さん写真1

「整理収納士♪ 小宮真理」

小宮真理

【東京都三鷹市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「整理収納士♪ 小宮真理」を主宰されている小宮真理さん。
整理収納と聞くときれいで美しい部屋をイメージしがちですが、住みよい環境というのは家族形態によっても様々。
そのような考えのもと、家族のことを全て奥様に任せるのではなく、家族が協力できるような家作りをモットーとしている小宮さんの講座は、家族みんなで整理収納ができるようになる、キープできると大変ご好評いただいております!
これからの大きな夢に向かって日々精力的にご活動されている小宮さんを4週にわたってご紹介いたします。

小宮真理さん写真8

小宮真理さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

下の子が小学校にあがり、時間に余裕が出てきたことと、働いているママ友が輝いて見え「私も働きたい!」と思いました。
しかし、13年間主婦をしていたので、「何の仕事をしたらいいのか?」「雇ってくれるところはあるのか?」と思い悩んでいた時に、『整理収納アドバイザー』の資格を知りました。
子供のころから片付けが好きだったこともあり、「好きなことでお仕事ができたら!」と思い、資格を取得し、とりあえず起業をしてみました。(笑)

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

起業して今年で5年目になります。
今では個人様から企業様までご依頼をいただき、日々忙しくしております。
我が家は「誰でも分かる収納システム」を取り入れているため、主人や子供達が家事を率先して手伝ってくれるようになり、現在は安心して仕事ができます。
母親が活き活きと働く姿を見せることで、子供たちにも『自立』するという良い影響を与えているようです。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

私は、お客様のキラキラしたお顔を見るのが大好きです。
その笑顔を見たいため、整理収納のウンチクだけだはなく、視覚も大切だと思い、すぐに出来る&ついついマネしたくなる我が家の収納写真をiPadに入れて持ち歩いています。
見ていただくうちに、皆さん夢中になっている姿を見ると嬉しくなります。
運営方法の工夫は、2級認定講座に参加してくださった方に、我が家の収納方法をお見せする「自宅セミナー」をご案内し繋げています。
両方受けることで、より落とし込むことができるとご好評をいただいております。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 小宮真理さん写真10

    講座で使うモノ
    プロジェクター、無線LAN、iPad、レザーポインター、差し棒、時計です。 プロジェクターとiPadを無線で繋いでいるため、PCとコードが不要なので、とても楽です。

  • 小宮真理さん写真11

    整理収納作業で使うモノ
    エプロン、要不要判断クロス、ラベル用シール・荷札、フリーチャック、コロコロ、コンベックス、Wクリップ、名刺、カメラです。

  • 小宮真理さん写真12

    家での作業
    家での作業、収納図面を作成する際は、PC、三角スケール、収納用品のカタログが必須です。