村越恵子さん 第2回

村越 恵子さん写真1

「Violette<ビオレット>Flower Design」

村越 恵子

【東京都三鷹市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Violette<ビオレット>Flower Design」主宰されている村越 恵子さん。
村越さんのお教室では趣味でお花を楽しみたい方から、お花を仕事にされたい方まで目的別に様々なコースが用意されています。
そして来てくださった方々に楽しんで笑顔になってもらいたいという思いから、お教室の雰囲気作りにも余念がありません。また資財問屋ツアーなども用意されており、花材選びから学ぶことができます。
さらなる大きな夢に向かって日々お勉強を続けられている村越さんの気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

村越 恵子さん写真5 幅広い年齢の方にお越し頂いております。お子様連れの方もおります。
また、遠くからも通って下さる生徒さまも多く、お花で癒されるひと時を楽しみにして下さっています。
お教室や販売を目指して資格を取得される生徒様から趣味として楽しみたい方、お友達のご紹介や一度レッスンにいらしてから楽しくて、と通って下さる方も多いです。
生徒様同士もすぐに仲良くなられて和気あいあいとレッスンされていますよ。
外部レッスンも定期的に行っています。皆で作る時間も楽しいです。

5.人気のレッスンはなんですか?

村越 恵子さん写真6 一番人気はFEJ資格取得コースです。
バックアップもしっかりしている事、問屋2件と卸契約が結べる事、そしてアレンジが素敵なことが人気の理由だと思います。
最近はアーティフィシャルフラワーも人気でCAアーティフィシャルフラワーデザインコースやプリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーをミックスさせたVioletteオリジナルコースもたくさんの方のご受講頂いております。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

村越 恵子さん写真7 先ずはお問い合わせ、お申し込みを頂いた方になるべく早く、丁寧にお返事する事を心がけています。
そしてレッスンにお越し頂いた時はおもてなしの心でお迎えし、一人ひとりに笑顔になって頂き、楽しんで頂けるようなレッスンを目指しています。
また、たくさんの花材から自由に選べる箇所を多くし、生徒様らしさを大切にしています。
シーズナリーレッスンでは季節に合わせてアレンジを考え、飾り方などもご提案しています。
レッスン後は作品を写真撮影し記念に残します。
完成したアレンジを眺めながらのお茶タイムもお楽しみ頂いております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

最大5名までのレッスンなのでお越し下さる生徒様同士も距離が近いです。
生徒様同士が仲良くされているのはとっても嬉しいです。
レッスン数回目でバッタリ、実はお友達だったなんてこともあります。
生徒様たちとの資材問屋ツアーはたくさんの花材を前に盛り上がります。
買い過ぎないようにランチタイムを挟んで心を落ち着けよう!なんてアドバイスもしています。
娘さまの為やご自分の結婚式用にブーケを作られた生徒様が後日お写真をもって報告に来て下さる時もとても嬉しい時間です。