小宮真理さん 第2回

小宮真理さん写真1

「整理収納士♪ 小宮真理」

小宮真理

【東京都三鷹市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「整理収納士♪ 小宮真理」を主宰されている小宮真理さん。
整理収納と聞くときれいで美しい部屋をイメージしがちですが、住みよい環境というのは家族形態によっても様々。
そのような考えのもと、家族のことを全て奥様に任せるのではなく、家族が協力できるような家作りをモットーとしている小宮さんの講座は、家族みんなで整理収納ができるようになる、キープできると大変ご好評いただいております!
これからの大きな夢に向かって日々精力的にご活動されている小宮さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

小宮真理さん写真5 独身の方からご年配の方まで、さまざまな方がご参加されますが、私と同じ子育て中のお母様が特に多いです。
時には、お子さん連れで参加される方もいらっしゃいます。

5.どんな講座が人気ですか?

小宮真理さん写真6 ☆整理収納アドバイザー2級認定講座
1日で資格が取れる人気の講座です。
片付けが苦手な方や得意な方、男性女性、また若い方からご年配の方まで、幅広い方がご参加されます。
講座では、整理の重要性を理解した上で、収納のコツを学びます。

☆自宅セミナー
「整理収納アドバイザーって、どんな暮らしをしているの?」
そんな疑問にお答えすべく、我が家の収納を全てお見せしています。
また、2級認定講座と合わせることで、より整理収納を理解することができます。
毎回ご好評をいただいているセミナーです。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

小宮真理さん写真7 私達は、整理収納について学校や親からも教わった経験はありません。
だから誰も間違ってはいないのです。
ただやり方がちょっと違うだけ・・・
「整理収納って、楽しいかも!」と思っていただけるよう、誰にでもできる簡単な整理収納のコツをお伝えしています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

「小宮さんに依頼するのに、実は2年間悩みました・・・」とお会いした当初は、暗いお顔をしていたI様。
作業を進めていくうちにお顔がどんどん明るくなり、終了した時には「整理収納って、楽しいのですね!もっと早く頼めばよかった!」とおっしゃるI様。
その後、4回連続でご依頼され、回数を重ねるごとにI様のお顔がキラキラしていくのが、とても印象的でした。

2級認定講座を受ける前までは、書類棚が欲しかったS様。
講座終了後、家にある書類がほとんどいらないモノだと気が付き、翌日にはシュレッダーを購入。
その後約2か月間、毎日シュレッダーをかける日々だったそう。
「どうしてあれだけ書類を取っていたのか、不思議です。」と笑うS様でした。

現在住んでいるマンションから新築戸建てに引っ越す際に、少しでも高くマンションを売るために、整理収納サービスを依頼されたS様。
4回作業に入らせていただいた結果、「相場よりもかなり高く売ることができました!」と興奮ぎみのS様でした。

我が家のキッチンは、一目でどこに何があるかわかるようになっているので、主人はもちろん、娘(中1)息子(高1)も料理をします。
特に息子は試験後などに、ストレス発散で料理をすることが多々あります(笑)