箕山育恵さん 第1回

「ヒルズ薬膳」

箕山育恵

【東京都港区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「ヒルズ薬膳」を主宰する箕山育恵さん。
一見難しく思われがちな薬膳や中医学をより身近なものに感じて日々の生活の中に取り入れてほしいという思いから、レッスンでは身近な食材を使用するよう心がけていらっしゃる箕山さん。
また薬膳に対する固定概念を払拭するためにお教室の雰囲気作りにも細やかな気配りをされているようです。
薬膳の更なる普及へ向けて日々研究を続けていらっしゃる箕山さんの気になるご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

箕山育恵さん写真2

箕山育恵さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

サロンの場所が六本木ヒルズの至近のマンションということに由来します。
主人がつけてくれました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

中華料理やアジアンフードを中心とした薬膳料理サロンです。
医食同源をコンセプトに、より分かりやすく、季節の養生や美容、痩身などが学べます。
女性特有の冷え性や月経痛、更年期障害、アレルギー等の体質改善、ご家族の健康管理に役立ちます。

季節の養生においては、食べ物の薬効や効用の知識の他、日常生活においての注意事項もお伝えします。
難しく思われがち、敷居が高い薬膳や中医学をより身近なものとしてご紹介します。

ヒルズ薬膳もまた全日本薬膳食医協会の認定校であり、薬膳資格講座を実施し、薬膳資格(薬膳アドバイザー、薬膳インストラクター)を取得できます。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

箕山育恵さん写真4_1 ●12ヶ月の季節養生薬膳 月3~4回開催、開催日程はホームページ或いはブログにて掲示。

レッスン型式:
ウエルカムドリンクや薬膳茶にはじまり
レシピ解説(薬膳理論解説)
クッキングデモンストレーション
試食
歓談&レッスン内容の質疑応答
箕山育恵さん写真4_2 ●中国茶会 ※不定期開催
薬膳ブレンドtea&ヘルシースイーツ
中国茶の知識、ブレンド法、楽しみ方等お教えします。
ヘルシースイーツは糖分や動物性タンパク質を控えた美味しい手作りスイーツ をお出しします。

レッスン概要(季節養生薬膳・中国茶会共通):
時間 11時~14時
定員 6~8名様
場所 東京都港区六本木
※詳しい住所はお申し込み後にご案内いたします。
レッスン料 5,000円

●グループレッスンについて
4人以上よりグループレッスンを承ります。
中国茶の知識、ブレンド法、楽しみ方等もお教えします。
お一人様、お料理が不得意な方でもデモンストレーション型式で薬膳のおもてなしを楽しんで頂けます。