ロール巻子さん 第1回

「ロール巻子の寿司教室」

ロール巻子(山岡亜希)

【三重県鈴鹿市】

 

今月の「Fresher’s」のコーナーでご紹介するのは、「ロール巻子の寿司教室」を主宰するロール巻子(山岡亜希)さん。
とってもかわいい飾り巻き寿司。一見難しそうに見えますが、山岡さんが入念に練られたはかりを使わないオリジナルレシピで作るためお子様でも楽しく巻く事ができるようです。
また食育にも力を入れられている山岡さんのお寿司には、地産地消にこだわり三重県鈴鹿市産のお米と地元の食材が使われており、かわいいだけではなく美味しいと大好評!
お教室には毎月100名以上の生徒さんがいらっしゃっています。
新しいレシピや夢に向かって日々勉強を続けられている山岡さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

山岡亜希さん写真2

山岡亜希さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

講師名として付けた「ロール巻子」をとても気に入っているので、シンプルにそのまま「ロール巻子の寿司教室」と名づけました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

飾り巻き寿司教室は全国で唯一、はかりを使わずに作る、とても簡単なオリジナルレシピを使ってレッスンしています。
小さなお子様やお料理の苦手な方でも巻けますよ。
その他ロール寿司や、見たことがないような楽しい創作寿司などもレッスンしています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

山岡亜希さん写真4_1 毎月15日程度 開催
・自宅教室
・カルチャースクール3件
・県営施設、公民館など

基本的には季節に合わせたお寿司のレッスンをしています。
その他ご要望があれば、イベント会場、個人宅への出張教室、カフェでの開催もしています。

費用:1回2600円(材料費、レシピ込)
イベント時やPTAなど団体様でのお申し込みは割引価格でのレッスンもございます。
Fresher'sに質問

今後力をいれていきたいレッスン、増やしていきたいレッスンは?

創作寿司が人気なのでメニューを増やす予定です。
お店には売っていないけれど、家庭で作りたくなるようなパーティメニュー、おもてなしにぴったりのお寿司をレッスンしていきたいです。