清水恵梨子さん 第3回

「naturalパン教室~regalo~」

清水恵梨子

【京都府京都市】

 

今月の「Fresher’s」のコーナーでご紹介するのは、「naturalパン教室~regalo~」を主宰する清水恵梨子さん。
子育てをしながら自分にできる仕事を探していた時にパンと出会い、お教室を始めることになった清水さん。
生徒さん達にはリラックスして帰っていただきたいという思いから非日常的空間作りにはこだわっているようです。
そんなお教室には子育て奮闘中のお母さんも多く、お互いに悩みを話したり、励まし合って元気になって帰っていくそうです。
新たな夢に向かって日々勉強を続けられている清水さんのご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

清水恵梨子さん写真8

清水恵梨子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

結婚・出産したことがきっかけです。子育てしながら出来る仕事はないかと思っていた矢先にパンと出会いました。母が大のパン好きだったということもあり、母にパンを焼いてあげたいという気持ちもあり、パンを選びました。
3年という月日はかかりましたが、講師資格を取得し家族の協力のもとお教室を開講することが出来ました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

普段、出会わないであろう方々と出会えること。皆様、多種多様のお仕事・生き方があり、自分にはない素敵なものをたくさん持たれています!そんな皆様に私は勉強させて頂き、そして人生の活力になっています。
人との繋がりは私にとって人生の財産です。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

やはり家族の協力・理解があってこその教室運営ですので、毎日の家事・子育ては手抜きはなし!と自分の中で決めています。
段取りよくこなせるよう時間の配分を考えながら動いています。
前準備をしっかりしていれば慌てることはありません。
Fresher'sに質問

教室を開く前にしておいてよかったこと、しておきたかったことは?

パンはもちろんお料理やお菓子、知識や技術を習得する為、様々なお教室に足を運び、また参考書もたくさん読みました。その時の経験が今、活きています。
反対にしておけば良かったことは体力作り。お教室中走り回ってることもあるので(笑)。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 清水恵梨子さん写真10

    ポーセラーツ
    現在、はまっているポーセラーツ。 元々、食器が大好きなのですが、中々欲しいものが見つからず・・
    なので今はこんなものが欲しいと思うものは自分で作っています♪

  • 清水恵梨子さん写真11

    お花ボールペン
    一目惚れで買ったものです。 生徒様にも人気で、レシピ記入時に使って頂いており、女子なれます!とお言葉を頂いています。

  • 清水恵梨子さん写真12

    パンかご
    焼き上がったパンをのせるのにも、テーブルコーディネイトにもかかせない主役のパンかご。この平らなかごがパンをのせやすくお気に入りです♪