佐藤美樹さん 第4回

「手ごねパンと料理 FOODISH」

佐藤美樹

【神奈川県横浜市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「手ごねパンと料理 FOODISH」を主宰する佐藤美樹さん。
味はもちろん、目でみる楽しさや盛り付けにもこだわり、バランスやセンスのいいお料理を目指したパンと料理の教室は、今年で開講10年目。
本格的にパン作りを極めたい方からお手軽な料理を学びたい方まで、様々な年齢層の方が色々な目的を持ってお教室に通われています。
節目の年を迎えられたお教室の今までとこれからを、4週にわたってご紹介します。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

家族の理解を含め、最初の準備は大変です。自分自身が納得のいく技術に達したら
“当たって、砕けろ!”の精神でチャレンジしてみてください。
自分でお教室をやっていくということは日々勉強です。前向きな気持ちの方、人が大好きな方に向いていると思います。

13.これからの夢を教えてください

6月で自宅での教室開講10年。年を取ってからも仕事がしたい、好きなことがしたいと思い、この道に進むことを決めたのが、25歳の時。それから数年、外での食の仕事を経て自宅での開講。最初は私より年上の生徒さんがほとんどでしたが、今は私より若い生徒さんも増え、教室も活気があります。
教えるという自信はだいぶ身に付きました。次の10年は同じ夢を持つ人たちを育てていけたらと思っています。
また私自身も子育て真っ最中ということで、食での悩みを持つママさんにアドバイスをしたり、嫌いを好きに変える食生活を子供たちにも伝えていけたらと思っています。

14.あなたにとってキッチンとは?

佐藤美樹さん写真13 「私の部屋」の一言です。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

佐藤美樹さん写真14 教室に興味を持ってくださった皆様、まずは体験会にご参加ください。

お料理初心者の方、マンネリ料理解消したい方
簡単料理クラス

パンを極めたい方
パンクラス

おもてなし、カフェメニューが学びたい方
おうちカフェクラス

http://www.foodish.bizより申し込みができます。