佐藤美樹さん 第2回

「手ごねパンと料理 FOODISH」

佐藤美樹

【神奈川県横浜市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「手ごねパンと料理 FOODISH」を主宰する佐藤美樹さん。
味はもちろん、目でみる楽しさや盛り付けにもこだわり、バランスやセンスのいいお料理を目指したパンと料理の教室は、今年で開講10年目。
本格的にパン作りを極めたい方からお手軽な料理を学びたい方まで、様々な年齢層の方が色々な目的を持ってお教室に通われています。
節目の年を迎えられたお教室の今までとこれからを、4週にわたってご紹介します。

4.どんな生徒さんが多いですか?

佐藤美樹さん写真5 お仕事をされている方、育児休暇中の方が多いです。
平日の開催日が多いので、平日お休みの取りやすい看護師さんやサービス業の方が多いです。
最近は20代のお料理一年生の方も増えてきているので、私自身も初心に返ったつもりでレッスンをしています。
お一人で来られている方がほとんどですが、少人数なのですぐに顔見知りになれますので、和気あいあいとした雰囲気でレッスンが受けられます。

5.人気のレッスンはなんですか?

佐藤美樹さん写真6 お手軽にできる簡単料理クラスは人気です。
一品20分以内でできるもので、簡単で、見た目も、味も美味しいものを提供していますので、時間のない子育て中のママさんやお料理ベテランさんのマンネリ化解消、お料理一年生、新婚さんなど幅広い生徒さんが参加してくださっている人気のレッスンです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

佐藤美樹さん写真7 自宅で同じものが作れるように、細かく説明して、納得がいくまで、理解してもらうこと。
パンクラスは特に、同じパンを焼いてもらうために、かなり細かくアドバイスしていきます。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

厨房で働いていたこともあり、料理やパンが作れるだけでなく、手際を学んで欲しいという意識が常にあります。
長い生徒さんは”あうんの呼吸”で私の右腕のように動いてくれているので、新しい生徒さんがあっけに取られてしまい・・・中には入会を躊躇された方もいらっしゃいました。
しかし「体育会系ではありません。優しい教室ですよ!」と説明すると、笑って入会してくださいました。