余吾 愛子さん 第4回

「Aiko Cooking Salon -アイコクッキングサロン-」

余吾 愛子

【東京都品川区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Aiko Cooking Salon -アイコクッキングサロン-」を主宰する余吾愛子さん。
短時間で作れる美味しいものを伝えていきたいという想いからお教室を始められて一年半、レッスン内容はもちろんのこと、常に生徒さんのことを考える余吾さんのお人柄に惹かれる生徒さんも多数!
開放的なサロンで行われている笑顔あふれるご活動内容を4週にわたってご紹介します。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

料理教室を初めて一年半が経ちました。アドバイスする側でなくされる側かもしれませんが、私が思ったことを書かせていただきます。
いつも作っている食事でも、レシピとして書きとめることが必要だと思います。そして説明できること。生徒さんの質問にもすぐに答えられるようにちょっとしたことでもメモしています。ふと思い立ったレシピはすぐにノートに書き、外食ではおいしいと思ったものをどうやって作るのかなと考えながら食べています。

他にはPC操作も意外と必要だと思います。私はHP・ブログ作成等、業者に頼まずすべて自分で行っています。生徒さんからの問い合わせはほとんどがメールですし、パソコンに向かわない日は無いくらいです。

最後は、やる気と健康管理です。
不規則な生活をしない、体調を乱さないなど、体調管理を第一に考えています。今まで休むことなく教室を開くことができています。

13.これからの夢を教えてください

オープンしたばかりの当サロンに多くの生徒さんにお越しいただいている現状が夢のようです。現状を大切にしつつ、新しいことにも出来る限り挑戦したいと思います。夢は、おばあちゃんになっても料理教室を続けていられたらいいなあと思います。
今後、勉強していきたいことは、食物の効能や健康・美容に効果的な食べ合わせについて学んでいきたいと思います。抗酸化作用がある、免疫力アップ、栄養価が高いのに低カロリーなど、味だけでなく作用についても、今よりも深く勉強しメニューに取り入れていきたいと思います。
もう一つ、個人的な趣味の延長線ですが、日本酒やワインについて学びたいと思っています。この料理にはこのタイプのお酒が合うという知識を深めて、料理とお酒のマリアージュを楽しむことができるようになれば幸せです。

14.あなたにとってキッチンとは?

余吾 愛子さん写真13 笑顔が生まれる場所です。
おいしい食事を作ると家族がニコニコしています。
生徒さんも喜んで下さいます。
私も味見しながら、「おいしい!」と一人で笑顔になっています。

特に現在の住まいのキッチンが好きです。
天然石やスタイリッシュなデザイン、使いやすい収納、キッチンに居るだけで幸せな気持ちになります。
結婚と同時にこの環境を用意してくれた主人に感謝です。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

余吾 愛子さん写真14 山手線大崎駅、徒歩3分にある高層マンションの一室がレッスンサロンです。
サロンは窓が大きく開放的で、晴れた日には遠くの山々や海が望めることも。軽やかな音楽が流れる空間で、お料理を楽しみませんか?

定員4名様(特別レッスンは5名様)の少人数制です。 アットホームな雰囲気です。

レッスンに関しては、ホームページ「Cooking Lesson」のページををご覧ください。

お申込はホームページ「CONTACT」のフォームよりお願いいたします。
http://aiko-cookingsalon.jimdo.com/contact/

ブログ:
http://ameblo.jp/sakura-flowers