余吾 愛子さん 第1回

「Aiko Cooking Salon -アイコクッキングサロン-」

余吾 愛子

【東京都品川区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Aiko Cooking Salon -アイコクッキングサロン-」を主宰する余吾愛子さん。
短時間で作れる美味しいものを伝えていきたいという想いからお教室を始められて一年半、レッスン内容はもちろんのこと、常に生徒さんのことを考える余吾さんのお人柄に惹かれる生徒さんも多数!
開放的なサロンで行われている笑顔あふれるご活動内容を4週にわたってご紹介します。

余吾 愛子さん写真2

余吾 愛子さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

私の名前「Aiko」のお料理サロンという意味で教室名にしました。
アルファベットの「A」が好きなので、Aから始まる単語にしようと思ったのも理由の一つです。

ロゴは友人のデザイナーに教室名自体がロゴとなるように頼み作ってもらいました。レードルの中にはハート。愛や幸せを器に盛るような気持ちを込めて。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

Aiko Cooking Salonは、大切な人が笑顔になるお料理を、短時間でおいしく、オシャレに、作れるようになることを目標にしたお料理教室です。
ご家族やご友人に喜ばれるお料理。おうちごはんが一番おいしい!って言われる幸せを感じられるお料理。そんなお料理を作っていきたいと思っています。

<基本の家庭料理コース>
野菜中心、塩分控えめで肉・魚・野菜のバランスがよく、体に優しいメニューを提案しています。
身近で購入できる食材を使い、短時間で作るおいしいお料理、そしてお料理がよりおいしく見えるような盛付をレッスンいたします。

<カジュアルおもてなしコース>
ホームパーティーやご家族との休日ディナーなど、少しオシャレなお料理を作りたい時に活躍するカジュアルなおもてなし料理を、手間をかけすぎず簡単においしく作っていきます。
シンプルでさりげないおもてなしのテーブルコーディネートもご提案しています。

<お料理はじめてコース>
お料理入門、はじめてさん向けの基本のきから始めるお料理コース。

レッスンではごゆっくりしていただきたいという思いから、すべてのコースに、食器の洗い物、片づけはございません。
月一回メニューが変わります。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

余吾 愛子さん写真4_1 Aiko Cooking Salonは、少人数制・会員制の料理サロンです。
会員にレッスンの日程・メニューを先行案内し、残席がある場合に一般募集しております。

<基本の家庭料理コース>
1レッスン:3・4品を4人で実習
所要時間:食事を含めて約2時間

◆開催日
毎月上~中旬
平日11時、土日12時スタート
余吾 愛子さん写真4_2 <カジュアルおもてなしコース>
1レッスン:3・4品、デモンストレーション形式
所要時間:食事を含めて約2時間30分

◆開催日
毎月中~下旬
平日11時、土日12時スタート
余吾 愛子さん写真4_3 <お料理はじめてコース>
1レッスン:3・4品を4人で実習
所要時間:食事を含めて約2時間

◆開催日
不定期 (メール、HPで案内)